こんばんは。

明日から夏休み(の お母さん)という方も
多いのではないでしょうか?

夏休みっていくつになっても
ソワソワ。
夏の始めはいくつになっても
ワクワク。

でも始まっちゃうとあっという間なんだよなー。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_0983

久々 献立写真。
お弁当日記はあと1週間分
残っているのだけど

なんだか同じような絵が
続いたので
献立写真^^

昨日は お豆腐ハンバーグでした。

IMG_0994

献立は

お豆腐ハンバーグ
トマトとオクラのお浸し
かぶとしめじの炊いたの
キャベツの柚子塩もみ
めかぶとお豆腐のお味噌汁
へるしごはん

IMG_0999

大好きな蕪。
冬のお野菜なイメージだったけど
春夏においしい蕪もあって幸せ。
IMG_0965

玉ねぎなし
パン粉も卵もなし
お豆腐の水切りもなし の 合挽き肉&お豆腐だけの
ハンバーグ。包丁なしですぐ出来るとこが
お気に入り。


***豆腐ハンバーグ

合挽き肉・・・300g
絹ごし豆腐・・・1/2丁(150g)
ナツメグ・塩・こしょう・・各少々
片栗粉・・・大さじ2




=A=


しょうゆ・みりん・・・・各大さじ3
砂糖・・・大さじ1
おろし生姜・酒・・・小さじ1

1)合挽き肉に塩とナツメグ・こしょうをふって粘りが出るまでよく混ぜ
絹豆腐をいれ、さらに混ぜる。
8等分にして丸め、片栗粉をまぶす。


2)フライパンにサラダ油(大さじ1:分量外)を熱し1のハンバーグを
両面焼く。こんがり焼き色がついたら大さじ2の水を入れて蓋をして
蒸し焼きにする。

3)フライパンのハンバーグを取り出し
さっとフライパンをふいてAをあわせて煮たてハンバーグに添える。
IMG_0987

夏バテはしない 夏痩せも決してない
毎年。

皆さま心身ともに健やかに梅雨の日々を
過ごせていますように。
******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓



押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif一緒に夏休みを82c51ca9.gif

IMG-4912


個人面談WEEKでした。
同じ日に面談になったママ友と
面談後 ワラワラ集まって
お昼ご飯を食べました。

成績の話
学校の話
進路の話
そして 夏休みの話。

自分の面談の時ってどんなだったっけ。
同じような時期に面談WEEKもあった気がするけど
あんまり覚えてないなあ。

しかし、親になると
こんなに食い入るように
先生の話しを聞き
こんなにも反芻し
ママ友と確認しあうものなのかと
今思う。

夏休みの宿題がいっぱい出て
気が遠くなるのは
子よりも母の方・・・な気がする。

自分が”する”よりも
子供を”見守る”むずかしさ(>_<)

口出さないでおこうと
想うけど沢山あると
ついつい、気になって
言っちゃいそうだな・・・

気を付けよう。
私の宿題じゃないのだ。
ユウの宿題なんだから。

私の夏休みじゃなくて
ユウの夏休みなんだから。

子供たちにとって良い夏休みになりますように!!!
と心から願うママ友達と。

子供が縁で繋がれたママ友
ありがたいです。

一緒に夏休み遊びたい友達でもあるし
一緒に子供の夏休みを見守る同志でもある。

面談後
思いつくままに
不安を吐き出し
確認しあい
がんばろうと
励まし合い

円陣組んだ気分^^

楽しみに頑張れます。きっと!
友達のお陰で。

えいえいおー
夏休み。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック