こんばんは


夏休み始まりましたー。


梅雨明けはまだお預けな神奈川県だけども
暑さは夏らしくなってきた気がします。


夏休みの 幸せにおいしく過ごすべく
冷たいデザート特集です♪
_111-3

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
_111

本格的なアイスクリームは
卵黄と牛乳とお砂糖とでアングレーズソースを
弱火で作って 冷凍庫で固めたり
また混ぜたり・・・と大変だけど
こちらは一気に混ぜて冷凍庫に入れてほったらかし!な
アイスクリームです。

_112

手間暇かけずにこんなになめらか♪

泡立てそのままチョコバナナアイス→☆recipeはこちらです♪

_117

そして 私の大好きなつめたい もの
アイスも好きだけど”もちもち”冷たいもの♪

レンジで簡単に作る餅生地は
冷蔵庫に入れても硬くならない
1年十柔らかお餅生地

_118

カスタード&バナナという
黒幕父さんの好きな組み合わせで
よく作ります。
_120

チョコがけしてもおいしい

チョコバナナカスタード大福→recipeはこちらです。

_140-2

こちらは材料2つ!!のアイスクリーム

クリームチーズの塩気がおいしい
お酒のお供にもおすすめアイス♪

_142

ジャムとクリームチーズだけ♪
ショリショリした食感がおいしです。

材料2つ!のチーズアイス→recipeはこちらです。

_153

アイスの食感は色々。こちらは
ムース仕立てに作って、固める
もちもち食感のアイスクリーム

_150

黄色はかぼちゃ

_152
むっちりしてる感じ・・・伝わるかなあ。

もちもちかぼちゃアイス→recipeはこちらです。


_130

夏の冷たいおやつは アイスだけでなく
もひとつ好きなのは”葛”
こちらはヨーグルトと合わせました。

_131

ヨーグルトと葛粉って合うんです。
柔らかい冷たさが 優しい冷たさ・・・な気がします。

クリームヨーグルト葛餅→recipeはこちらです。



_125

くず粉で固めるお菓子大好き。
こちらは チョコを固めました。

ゼラチンとも寒天ともプリンとも違う
もっちり食感♪
_126

お好みでラム酒を垂らしても♪
濃厚チョコレート葛餅→recipeはこちらです。

_160

くず粉でもうひとつ。
こちらはコーヒーの葛餅。
ナツメグやシナモンを利かせるのが好き

_151

コーヒーゼリーとはまた違う
ねっちり もっちりした食感が楽しいです♪

コーヒーくずもち→recipeはこちらです。

_121

最後は ゼラチンも寒天も使わない!ワンボウルで材料2つ!混ぜるだけ!!
なレアチーズ。

_124

固めない分滑らかで
くちどけふんわり♪

材料2つ!のレアチーズケーキ→recipeはこちらです。
_111-3

夏休みにおすすめ つめたいお菓子特集でした♪
皆さま元気に夏休みを迎えていますように。

***家族日記はこの下です


******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif部活帰りのプリクラ82c51ca9.gif

夏休み間際、ユウの学校にちょこちょこ通う・・・
この日はユウの部活に。

部活のママ友と おやつ。
IMG-4922

学校帰りの度に
寄っているお店。
ここのケーキ、とってもおいしくて
食べつくした感。

なので
この日はパフェにしてみた^^
パフェもおいしいー。そしてかわいい。
こんな風にグラスに入れるの。

部活終わりの子どもたちとその後合流。
また若者とご飯食べることに。
IMG-4923

10代の放課後に仲間入り→お邪魔出来て
うれしい!!!!!

”宿題の量がやばい”
”面談がヤダ過ぎる”
”学祭どんな感じ?”

宿題・成績・そして行事
まさに10代の放課後の会話です。

”ワンチャン・・・”とか
”あざまるすいさん”とか
”それな”とか

今どき10代っポイ言葉も
楽しい。

同じ輪の中にいると
その言葉を使ってみたい気もする^^
上手に使えないだろうけど・・・

愛しい10代。
メニュー見て真剣に悩むところもかわいい
各々注文して
分け合って
おいしい顔しているところ
とっても
とっても

かわいい。

”おいしかったー”
と外に出て
プリクラを撮って帰ることに!
なんと”放課後”な時間。
本当は学校帰り制服で
出掛ける、ご飯食べる、プリクラもNGなんだけど
保護者同伴allOK。

”お母さんたちにおすすめ機種もあるよ”と
教えてもらった。

プリクラ・・・私が20代の頃に
あったは あったけど
あの画素数の低さ・・・
今みたいに”盛る”なんて機能も無かったし

20年(以上)ぶりに
今どき機種で初めて撮りました。
プリクラ。

ポーズの仕方
落書きの仕方も
子供たちが伝授。
小顔に見えるピースや
手の当て方
可愛く見えるポーズ。

・・・まあ10代がすれば
みんなみんなかわいいのであろうけど

40代も教わった通りにとりあえず。
3057852

・・・だれ?これ?
キモチワルイけど、でも楽しい^^
このプリクラの機種は子供たちおすすめ
”大人向け機種”で”around20って言うらしい・・・

around20って・・・
aroundってむしろ還暦の方が近いんですけども・・。

でもでも
ずーっと笑ってた^^
10代と一緒に笑って
10代と違う意味でも笑って。
IMG-4938

子供たちは”アオハル”って機種で
撮ってました。
大人数の時はその機種らしいです。

40代にして
こんな放課後を共に過ごせるとは!
ありがとうユウ
ありがとうユウのお友達!!

そしてありがとう!Yちゃん♪
放課後、部活帰り
誰よりも楽しんだ私でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック