こんばんは。


曇り空だけど蒸し蒸ししてます。神奈川県。
どうせ暑いなら太陽が出てくれると気持ちいいんだけどなー。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
_902-3

夏休み、朝ごはん お昼ごはん、夕ご飯
台所に立ちっぱなしが多くなります・・・

そんな中
いつも助けられるのは
「手放し」な おかず。
レンチン!で作っちゃう 主菜・副菜を集めました。

どなたかのお役に立てたらうれしいです♪

ちなみに私のレンチンの定番は
蒸し鶏。レンチン蒸し鶏レパートリーは
こちらにまとめてます^^→☆


_200

レンチンの定番、
薄切り肉をクルクルしてチン!
は、よく作ります。

豚肉と相性の良い梅を巻いていますが
海苔やネギ味噌などなどを巻くことも。

5分で出来ちゃう豚肉の梅クルクル→recipe

_201

炒め物もレンチンで。
火通りの気になる厚めな鶏肉も
レンチンだとしーっとり柔らかく仕上がります♪

手放しささみのチンジャオロース→☆recipe

ささみ肉なのでさっぱり、
夏向けおかずでもあります。

_203
メインだって 手放しで!
お野菜たっぷりのパスタソースを手放しで作ります。

スピードメニューながら
きのこからいっぱい旨みが出て
好きな味です。

きのこトマトソースのスピードパスタ→☆recipe

_901

もうひとつ
メインを手放しで。

こちらは手放しカレー♪
最後にチーズものっけて
チン!しました。

コトコト煮こまずとも
すぐにカレー!

手放しレンチンカレー→☆recipe


_401

副菜もラクチンに手放しで。
意外に火通りの時間のかかる茄子、
レンチンで彩きれいに副菜を作ります♪

しかも5分で出来ちゃいます。

5分で出来ちゃうレンチン蒸し茄子→☆recipe

_601

〇分で出来ちゃう♪シリーズ。
こちらは10分で出来ちゃう柔らか煮豚風。
薄切り肉をクルクルして作ります。

大きめにふとーく巻いても4分もあれば
加熱完了。

あとは甘辛にじゅじゅっと焼いて出来上がり。

10分で出来ちゃう柔らか煮豚風→☆recipe
_800

こちらはレンチン加熱のミートローフ風。

挽肉にはちみつと粒マスタードを混ぜてチン!するだけ。
忙しい時、暑い時のお助けrecipe 翌日パンにはさんだりしても
おいしいです♪

こちらもレンチンレシピ。10分もあれば出来ちゃいます。

ハニーマスタードのチキンローフ→recipe☆

_902

大きく切れば主菜に
小さく切って副菜に。そしてお弁当にも重宝な
信田巻。

つくねの海苔信田巻→☆recipe

挽肉の中にごぼうを入れたり、人参をいれても。
挽肉とはんぺんをあわせて巻くこともあります♪

_902-3

レンチンrecipe8個でした♪
夏休み、爽やかに台所に立てますように。
皆さま元気に夏休みを迎えていますように。

続きは家族日記です。



******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。
82c51ca9.gifお好み焼きとお散歩と終わりの紫陽花82c51ca9.gif

夏休み最初の土曜日、
とってもとってもとーーーっても久しぶりに
家族3人そろいました^^

そして優しい優しい黒幕父さん、
せっかくだから、ごはん作らなくていいよ。と

連れてきてくれたお店

IMG-4957

”ずーっと気になってた”とのこと。
(確かに気になるー。目の前のミゼットとか・・・)

お好み焼き屋さんって
一人で入れないし
ふらっと友達と立ちよる様な場所にもなく

ずっと家族で行きたいと思ってくれていたんだそうです。
ありがとう!!
IMG-4947

お好み焼きと、もんじゃ焼きと
鉄板焼きの焼き肉。

”ごはん作らなくていいよ”の言葉そのまま
全部全部黒幕父さんが作ってくれました。
IMG-4951

ちゃーーんとひっくり返せました!
パチパチパチ!!
IMG-4964

お好み焼き屋さん近くの
披露山にお散歩。

孔雀さんが丁度プロポーズ中!
IMG-4980

ミニミニ動物園と
小さい公園もついていて
IMG-4966

ユウが幼稚園生の頃は
毎週のように来てたなあ。
披露山。
IMG-4977

あれから10年以上たったけれど
未だワクワク歩くユウ^^

IMG-4974
今年の6月はめちゃくちゃ忙しくて
IMG-4975
紫陽花を見に行けなかったけど
終わりの紫陽花を
3人で観れてうれしい。

おこのみやき
おさんぽ
おわりのあじさい

なんだか語感の楽しいこの3つ。

おいしいお好み焼きご馳走様
そして10年前を思い出す
変わらぬお散歩もありがとう!
おわりの紫陽花を見ながら
”いそがしかったねえ”という
2人の声でステレオで労って
もらって
幸せ過ぎる土曜日でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック