こんにちは。

洗濯物を干すだけで汗が出てきます。
朝7時から 太陽のにおい いっぱい!

お布団干そう!
シーツも洗おう!

梅雨明け、したいこといっぱいです。
一番したかったことは叶いました^^ 詳しくは下の家族日記で(よかったら♪)
IMG_1111

夏休みのおやつ。
カットパイナップルをそのまま
凍らせてシャーベットにしました。

果物の甘みだけ。
お砂糖もシロップも入れずに。

IMG_1115

上に乗せたのは ココナッツクリーム。
生クリームとココナッツクリームを合わせました。
ココナッツミルクじゃなくて”クリーム”だけ。
IMG_1159

このパッケージかわいい♪

IMG_1124

パイナップルとココナッツ 
ピナコラーダな組み合わせ。

大好き。
ココナッツリキュールを垂らしてもおいしいです。

***そのままパイナップルシャーベット・ココナッツクリーム。4人分

カットパイン・・・500g
*ココナッツクリーム*
生クリーム・・・50cc
ココナッツクリーム・・・50cc
砂糖・・・10g

1)カットパインはそのまま凍らせる。
凍ったらフードプロセッサーでシャーベット状にする。

2)生クリームと砂糖を合わせて角が立つまで
泡立て、さらにココナッツクリームを加えて泡立てる。

3)1を器に盛り2をのせる。

*ココナッツクリームは
生クリームもココナッツクリームも残すともったいないので
1パック(200cc)ごと使い切りで合わせても
生クリーム200cc ココナッツクリーム200cc 砂糖40gをあわせて
同じように作って冷凍庫で固めても。簡単ココナッツアイスクリームになります。

*果物をそのまま凍らせているので
さっぱりした甘みです。少し溶けかけたくらいの方が
甘みを感じておいしい♪


皆さま元気に夏休みを迎えていますように。

続きは家族日記です。



******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。
82c51ca9.gif梅干しの顔。82c51ca9.gif

3058729

やっと!梅雨明け!

やっと梅干し干せました。

部活前のユウが干してくれました^^
(パジャマで)
ありがとーう!

ユウと梅干しを作るようになって
何年だろう。
塩漬けから干すまでも
梅干しマスターです。

まんべんなく陽が当たるように
時々ひっくり返します。

塩の結晶がキラキラうすーく見えるくらいまで
干します。

3058730

においを かいだり、
様子をみたり。

ユウの左手が ぎゅーっと ズボンのすそを握ってます。
なんか酸っぱくなったのかな^^

楽しいです。
梅仕事の間のユウの顔。

IMG_1088

今年も はちみつ漬けの白梅と

IMG_1093

赤しそで色付けした 紫蘇梅。
”今年の 赤しそ漬け、いいかんじの色じゃない?”
ってユウが言う。

うんうん^^
私もそう思っていました。
”いいかんじの色”って。

赤すぎず、可愛い色に出来ました。

IMG_1103

今年も一緒に梅仕事ありがとう。

毎年ありがとう。
いつもありがとう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック