こんばんは。


灼熱の中 本日も部活のユウ。
送り出すのが心配なほど外が暑い。

きょうも真夏の太陽でした。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2007

これは日曜日に焼いたパン。
家族で海へ行こうと決めていて
帰って来たら絶対 おなかすくぞーと
思ったので。

わしわし食べられるミニサイズ。
これとビールとか最高です^^
IMG_2004

いつもみたいに
強力粉100%でなく
1/3強力粉 2/3薄力粉という
配合で作りました。

薄力粉多めのパンは ふわっと軽くて
キメの細かいしっとり感があります。
IMG_2015



季節にあわせて、
何より、その時、家族が自分が食べたい
パンを
粉の配合
甘みの割合
大きさ
を色々考えて作るの楽しい♪

家族は 私の講釈なんて
聞かずにモリモリ食べてるけど
”おかわり”って手を伸ばしてもらえたら
ガッツポーズ♪
IMG_2020

この軽さが伝わるかなあー。
ふわっと しっとり。
もちろん 表面はカリッと。
IMG_2001

***ふわっと かるい ガーリック明太のミニパン 8個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ1・1/2
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるま湯・・・80cc

=B=
バター・・20g
薄力粉・・・110g
塩・・・小さじ1/3

=ガーリックバター=
バター・・・50g
おろしにんにく・・・小さじ1/2
ドライバジル・・・小さじ1/2
フライドガーリック・・・大さじ1

*下準備*
ガーリックバターを作る。

バターを室温に戻しおろしにんにく・ドライバジル・フライドガーリックをあわせて混ぜ
8㎝x4㎝位の長方形にして冷凍庫でかためておく。
IMG-2081



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、
残りの材料Bをあわせる。


2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、8等分にしてまるめる。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。 


丸めて綴じ目を下にして
硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)
IMG-6072
IMG-6074


切込みを入れて

下準備したガ―リックバターを乗せて
IMG-2086
明太子をのせる。

190度に予熱を上げたオーブンで12~18分焼く。
皆さま元気に8月を迎えていますように。

続きは家族日記です。



******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。
82c51ca9.gifありがとうの海82c51ca9.gif
IMG-5964
日曜日は海へ。
シュノーケルセットと小さな釣りセット

午前中に家を出たのに
もうアスファルトの焼けるにおい。
真夏のにおい。
DSCF3010

砂浜も暑い!

DSCF3015

さー 早く沖へ出ましょう。

よっこいしょ。
なんだか楽しいポーズ。

DSCF3018

ユウは前

私を挟んで

3059894

黒幕父さんが後ろ。

沢山漕いでくれてありがとう。

DSCF3026

離れて見える森戸神社のところ
BBQしている人がいっぱい。

DSCF3038

いい感じに沖まで来たらユウは降りて泳ぎます
・・・なんだかこの 犬かきみたいなポーズ
かわいい^^

DSCF3060

潜るユウが魚探。

それを頼りに釣り糸を垂らす
お父さん

DSCF3063

”ちいさい お魚しかいなーい”という
中学生魚探のアラーム(?)を聞き

DSCF3067

2人で魚探

・・・なんだか楽しそうに見えない写真だけど
とっても楽しい

DSCF3053

確かに海の中は
小さなお魚ばかり。

ちょっとこれを釣ったらかわいそうかな

DSCF3080

右側に小さなハコフグ
DSCF3094
小さい青いお魚

DSCF3108

ゴンズイの仲間???

海水浴シーズンなので
海も少し濁り始めたかな・・・。

でもお水の中に入るのはとっても
気持ちいー

DSCF3103

沢山泳いで日向ぼっこ

DSCF3097

そろそろ寝ちゃいそうなので

IMG-5978

のんびり帰りました

3059895

それにしてもいい天気!
頭の上まで水に潜ると
本当に気持ちいい。

ありがとう!海!!!

泳いだ後の疲労感と
陽に焼けた肌の火照る感覚を
味わった日曜日。

水着で歩いていって
海に入り
そのまま帰ってくる。

小学生の夏休みのような過ごし方^^
40歳過ぎても楽しい。夏休み。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック