こんばんは。

暑くて風の強い日でした。

海へ出たらすごい白波!
台風が近いんだなあと感じます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2325

パン屋さんで
”桃のフロマージュ”というパンを売っていて
なんて魅惑的な名前!と
同じ名前で作ってみました。
IMG_2318

クリームチーズたっぷり
上には桃缶を乗せました。

お店のパンにはピスタチオが乗ってました。
それもかわいかったなあ。
IMG_2313

チーズたっぷりは
お家パンならでは
ぎゅーぎゅー入れてます。
カスタード&クリームチーズでも
おいしいだろうな^^
IMG_2330

切ったらこんな感じ ぎゅーぎゅーチーズ。

桃はこの日に使って→☆
残ってた黄桃&白桃を焼き上がりに乗せました。

冷やして食べてもおいしいです。
IMG_2309

***桃のフロマージュパン 8個分


=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
ぬるま湯・・・90cc(30℃位に温める)
=B=
バター・・・25g
強力粉・・・110g
塩・・・小さじ1/4

クリームチーズ・・・200g
桃缶・・・白桃・黄桃2切れづつ

*クリームチーズは8等分にわけておく


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、

残りの材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして 10等分(1個約40g)に分割する。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。
P1012303-2


 

綴目を上にして麺棒を当て、直径12㎝位の円形にする。(A)
直径10センチの円形(一回り小さい丸型ならなんでもOK。コップなどでも)で型ぬきして(B)
型貫した生地を八の字にして(C~E)
折りたたみ(F)
もう一方の生地を軽く押さえて平らにして(G)

折りたたんだ生地をのせてカップ型にする
クリームチーズを入れる(H)

同じように残り7個も成形する(I)

硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)
P1012304




190度に熱したオーブンで10~12分焼く。


皆さま元気にお盆を迎えていますように。

続きは家族日記です。



******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif天気の子82c51ca9.gif

今日は本当は中学時代のミニ同窓会でした。
ウキウキこの日までに白髪も染めちゃって
楽しみにしていたけれど
諸事情で欠席。

あーーーーーざんねーーーーん。
会いたかったなあ。みんな。
ユウが今まさに中3。
私がかつて 中2中3と共に過ごした
クラスメイトにあー会いたかったなあ。
IMG-6131

悲しみに打ちひしがれていたら
黒幕父さんが
映画に誘ってくれました 天気の子

行きたかったの。
ユウがお友達と行って
すごくすごくすごく(3回も!)よかった
泣いちゃった!!!って言っていて。

まだまだ映画は公開中なので
内容は書けないけれど
本当に良かった(←語彙力・・・)

登場人物それぞれが魅力的で
大人で子供
子供で大人。
ファンタジーな世界にも
こんなに引き込まれちゃうなんて

線路を走るところは
号泣。
1/4は泣いてた。
音楽にもきゅーって胸をつかまれて。

映画の後
新海誠の描く十代が好きだなー。
と言ったら

お前がおばちゃんだから、
余計響くんだよ。

と返ってきた。

そうなのかな?
まあどっちでもいいや。

ユウはどこで泣いたんだろ。
どこが”すごくすごくすごく”良かったんだろ。
帰ってきたら聞いてみよう。
IMG-6136

帰り道 鎌倉高校前の海
すごい白波。
高波の影響で茅ケ崎の花火大会が中止になってしまいました。
P1012294

これは屋上からの夕焼け。
太陽が力強い。

お天気も夕焼けも
青空も雨も
天気の子を見た後だと
愛しく眺められるなあ。

お家に帰ったら
ミニ同窓会の様子の写真を友達が
送ってくれてた。
私の10代。
おばちゃんにも10代があったのだ。
みんなの顔見て
恥ずかしくも充実した自分の10代を想いだしてます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック