こんばんは。

夏休みも後半。
今年は梅雨明けが遅かったから
お盆開けてもクラゲが少ない・・・という噂。

まだまだ海に入れるといいなあ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_5188

昨日は手羽先揚げ。
いつもの甘辛揚げでなく(居酒屋手羽先→☆
ラクチンバージョン:居酒屋手羽先→☆
さっぱりバージョン:居酒屋手羽先→☆

ほんのり甘いはちみつカレー味にしました。
夏はカレー味、多めになっちゃう。
IMG_5174

昨日の献立は
手羽先のハニーカレー揚げ
新玉ねぎのポン酢おかか和え
新生姜とごぼうの炊いたの
めかぶとトマト

大根のお味噌汁
へるしごはん

新生姜の季節です。
ごぼうとか、まいたけとか
香り高いお野菜と炊くの大好き。
茄子もいいんだよなー。
IMG_5155

***手羽先のハニーカレー揚げ 3~4人分

手羽先・・・12~16本
=A=
はちみつ・・・大さじ2
カレー粉・・・小さじ2
醤油・・・大さじ4

酒・・・小さじ1

揚げ油・・・適量

1)手羽先はキッチンペーパーなどで水気をふいて、塩コショウ(各少々)
をふる。

2)油を160度に熱し、手羽先をきつね色になるまで素揚げにする。
(5分位かかります、蓋をして揚げると油ハネの心配もないので、その間に副菜を作ります)

3)フライパンにAをあわせて熱し、揚げたての2を加え軽く煮詰めるようにして絡める。
IMG_5181

手羽先揚げは食べる時に手が汚れるのだけど
それもまたおいしい気がする^^

皆さま元気に8月後半を迎えていますように。

続きは家族日記です。



******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gifカレーを一緒に食べる82c51ca9.gif
IMG-4896

お友達とカレーを食べに行きました
IMG-4894

侍カレー。

実は同じメンバーで
前にも行ったのだけどまさかのお休み。

リベンジでした。

突然のお休みにもめげず
当たり前のようにおいしいものを求め
当たり前のようにリベンジ日程も決める
胃袋の相性バッチリの友人です^^

いつもありがとう!!
(痩せられないよー(>_<))
IMG-4893

楽しい侍カレー。
ベースのカレーと具を色々と選べます。
IMG-4889

侍カレーの先輩(?)
Kちゃんが 上手に勧めてくれるもんで
めちゃくちゃ悩んだけども
結果悔いのないセレクトが出来ました^^

IMG-4892

”さくさくブロッコリー”っていうのが
とってもとってもおいしかった!
IMG-4888
御飯の上にのっているのが
さくさくブロッコリー。

ブロッコリーの季節になったら作ろう♪
IMG-4890

カレーをわしわし!っと食べながら感じたのは
連帯感^^
カレーって ”一緒にごはん”の中でも
なんだか連帯感が沸く気がする。
カレー屋さんのカレー。

あとは ラーメンとか。

遠慮の要らない間柄だからこその
メニューな気がする。

おいしかった
たのしかったのは
いつものコト。
この胃袋同サイズメンバーなので^^

”いつも”が”いつも”あるって
ありがたいことだ。

カレーの連帯感をありがとう♪
次はラーメンも^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック