こんばんは。


9月最初の月曜日。

6時間分の授業セット&お弁当&部活グッズの
入った大きな大きなカバンを持って登校する
ユウの後姿を見送って

新学期はじまったぞーーー!
としっかり感じる。

さ!私もがんばろ!秋!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_6769

これは日曜日の朝ごはん。
朝から海に入ったら
とってもお腹が空いて
辛い物が食べたくなりました。

バジルを利かせたグリーンカレー
緑の香りがおいしいです。

夏の日曜日!
IMG_6793

献立は

バジル香るグリーンカレー(ユウは普通にチキンカレー)
魚介のマリネ
キャベツの柚子塩もみ
チーズとレタスの生春巻き

マンゴーシャーベット・ココナッツソース

IMG_6713

海でお魚見たらすっかり
テンション上がってしまい
わわーっとお昼ご飯を作って
デザートまで付けちゃった♪
楽しい夏のお昼ごはん。

IMG_6703

小さいおかずは
一皿に集めました。

IMG_6735

***バジル香るグリーンカレー

鶏もも肉・・・1枚
マッシュルーム・・・3個
茄子・・・2本

パプリカ・・・(赤・黄)・・・各1/2個
=A=
グリーンカレーペースト・・・40g
カレー粉・・・小さじ1/2
ドライバジル・・・小さじ1
ナンプラー・砂糖・・・各大さじ1

オイスターソース・・・小さじ2

鶏がらスープ・・・400cc

バイマックルー(なければベイリーフでも)・・・1枚
バジルの葉・・・5枚

サラダ油・・・小さじ2

1)鶏もも肉は一口大に切る。
茄子はくし形切、パプリカとピーマンは短冊切りにする。マッシュルームは半分に切る。

2)鍋にサラダ油を熱し鶏肉を炒める。色がかわったらAと1の茄子とマッシュルームを加え炒める。
Aが馴染んだら鶏がらスープを加え茄子が柔らかくなるまで煮込む。

3)ココナツミルクを加え煮たて、パプリカ・ドライバジル・刻んだバジルの葉を加え
火を止め予熱で火を通す。

IMG_6781

夏のカレーは特別おいしい♪
(冬に食べるのも好きだけど)


皆さま元気に月曜日の夜を迎えていますように。

続きは家族日記です。



******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。










82c51ca9.gif朝と夕方と夜と。82c51ca9.gif


DSCN0283
朝は お魚と共に泳いで
3063039

お昼ご飯の デザートは
ベランダで食べました^^

ユウは暑過ぎて
お部屋に戻ってきた。

床に座って、足を延ばして食べるアイスって
なんだか夏っぽい。

IMG-6898

日曜日はダイヤモンド富士
富士山の真上に夕陽が沈む日。

立石まで行きました

IMG-6896

んーーーでも
残念ながら雲に隠れて富士山が見えず。

そして十分きれいな夕日。

IMG-6899

おしゃれレストランで
ご飯食べようかー。って話にもなったけど

そうだ!
今日で 葉山の海の家が終わっちゃう。
最後の日に海の家でご飯を食べよう!

P1016803

近所まで戻って
砂浜まで。

もう ススキ。

P1016804

海へ着いた頃にはすっかり
陽も沈んでいました。

P1016808
そして・・・あら???

もう海の家終わってました。
残念。
また来年。

P1016810

黒幕父さん
”お前、背、伸びないなあー”
ユウ
”伸びたモーン! 3㎜!”
黒幕
”ミリ単位での申告が既に もう伸びない証拠だよ”

そだね。
確かにミリ単位ってとこが
若い気がします^^

P1016815

きれいな ほそーい新月だったのだけど
ちょっと写真ずれちゃったな・・・

朝も 夕方も 夜も
海に居た日。

なんにもない。

海と空と時々富士山の景色

でもずーっと見ちゃう。
毎年飽きないで
足を止めてしまう
足しげく通ってしまう。

ありがとう。うみ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック