こんばんは。

暑い中でもすーっと風が吹きます。 
すこーしづつ秋が近づいているなあ!


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_7093

本日は春巻き。

春巻きの具は切って炒めて冷まして・・・と
手間がかかるけれど
しゃぶしゃぶ肉で作る春巻きなら
切って・炒めて・冷まして・・・をぜーーんぶ省略!

そのまま春巻きの皮で包んで揚げるだけ。
薄切り肉なので揚げている間にちゃーんと火が通ります。
しかもジューシー♪
IMG_7112

献立は

速攻!そのまんま春巻き
海老・きゅうりのっけ冷ややっこ
トマトのお浸し。オクラのっけ
柚子塩大根

しめじのかきたま汁
へるしごはん
IMG_7073

柚子塩大根は
お酢・さとう・柚子果汁・塩でもんだダケ。
おつけものみたいで サラダみたいで
揚げ物にはぴったりな箸休め。

IMG_7077

***そのまんま速攻春巻き 小さい春巻き8個分

豚しゃぶしゃぶ肉・・・300g
ながねぎ・・・1本
しょうが・・・1かけ
=A=
ごま油・・・小さじ2
鶏がらスープの素・・・小さじ2
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

春巻きの皮・・・8枚(小さ目のもの)

1)長ねぎは斜め薄切り、しょうがはみじん切りにする。
2)ボウルにしゃぶしゃぶ肉・1・Aあわせてよく混ぜ
春巻きの皮で巻いて糊(薄力粉と水 各大さじ1をあわせたもの)でとめる。
3)油を180度に熱しきつね色になるまで揚げる。

IMG_7119

そのままでも
おいしいですが
辛子をつけて食べるのも好き。

IMG_7102

今日は早めに帰宅した黒幕父さんが
”これあと10本位食べたい!”と言ってくれました。
わーい♪ ・・・なので
気を良くして翌日のお弁当分まで
食べてもらっちゃいました^^


皆さま元気に木曜日の夜を迎えていますように。

続きは家族日記です。



******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif二人でコーヒー82c51ca9.gif
IMG_7142

この間の 雨の夜。
カミナリも鳴っていて
まだ、ユウは部活。

カミナリが大の苦手のユウ・・・
大丈夫かなあと
帰りを待っていました。

そして案の定・・・
泣いて帰って来ました^^
中3にもなってカミナリ怖いとか・・・
しかも号泣レベル。

笑っちゃう。

聞けば
部活のみんなと別れる
一人の駅で
雨がどんどん降ってきて
カミナリが何度も鳴っていて・・・

怖さを紛らわせるように
LINEしようかと思うけど
スマホにカミナリ落ちちゃったら・・・って
想ったら怖くてやめた。との事・・・。

自宅近くのバス停にやっとついたら
いきなりカミナリがまた鳴って、
近道しようと思ったけど
近道は今、「せみばくだん」(道端に倒れたセミが急に動いたりすることを
せみばくだん=蝉爆弾と呼んでます)
いっぱいだから、怖いのに
遠回りして帰ってきたから・・・

と本気で
ひざ下ふるわせて到着してました^^

怖かったね。カミナリ
怖かったね。せみばくだん。
怖かったね。遠回り(遠回りって言っても1分位しかかわらないけどね)

最近
私は上手にカプチーノが淹れらるようになったので
二人でコーヒーを飲んでます。

この日もゆっくり淹れました。

怖いの怖いのとんでいけー。

二人でお酒はまだ飲めないけど
コーヒーは飲めます。

おかえりなさい。
おつかれさま。

二人でコーヒー飲んだら
部活の練習をするユウ。

元気になってよかったよかった♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック