こんばんは。

写真にユウが映りこんでます・・・。
勉強は自分のお部屋でしないで食卓でする彼女。
御飯並べるからちょっと横に行っててとおねがいしたんだけど
写っちゃったー。おでこ。

本日2回目アップです。

台風の端っこが来た・・・かな・・・
雨が降り始めました。

台風、何事もなく通り過ぎますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_7182


土曜日の献立。
小さいカニさんを売っていて
めずらしくて買っちゃいました。

小さい蟹、ワタリガニは
よく見るけど
これは”丸蟹”って名前でした^^

かわいい名前。
この辺りの蟹みたいです。
地産地消。おいしくいただきます♪


IMG_7192

献立は
カニのトマトクリームパスタ
茄子・パプリカ・マッシュルームのマリネ
いぶりがっこ・お豆腐入りポテサラ
長ねぎのフライ
えのき・かきたまスープ

IMG_7174

丸蟹は半分パスタにしました。
残り半分は炊き込みごはんに。

普段あまり使わない食材って楽しい♪

IMG_7202

***カニのトマトクリームパスタ 4人分

トマト水煮缶・・・2缶
塩・・・小さじ2
カニ(ワタリガニとかでも)・・・4はい(500g)
(ワタリガニなら3はい位かな・・・)
にんにく・・・2かけ
白ワイン(お酒でもOK)・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ3
生クリーム・・・100cc

パスタ・・・一人80gx4

粗挽き黒こしょう・・・たっぷり

1)にんにくはみじん切りにする。
カニは半分に切る。
2)鍋ににんにく・オリーブオイルを合わせて火にかけ
にんにくがきつね色になったら白ウィンを加え沸騰させる。
3)トマト缶・塩を合わせて沸騰させ弱火で15分煮て
生クリームを加え一煮立ちさせる。
4)パスタは熱湯に塩・オリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えアルデンテに茹で
3に絡める。

器に盛り、粗挽き黒こしょうをふる。

IMG_7186

テスト前じゃなかったら
ワインとかたっぷり飲みたかったメニュー。(少し飲んだけど)

いつかの乾杯が楽しみ!
皆さま元気に日曜日の夜を迎えていますように。
台風・何事もなく通り過ぎますように。

続きは家族日記です。



******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。
82c51ca9.gif海パトロール82c51ca9.gif

DSCN0402

今日は台風の前に!と
午前中に シュノーケル♪

みんな同じように???
台風前に人がいっぱいでした。

DSCN0391

でも 透明度低い・・・


DSCN0351

↑これは先週の海。
お魚の数も 海も透明度も全然違うー。

DSCN0371

今日は ゴンズイの赤ちゃんと

DSCN0375
クサフグさん。

DSCN0386

縦縞くん
オヤビッチャって名前みたい^^

DSCN0389

かわいい。

残念ながら
今日の葉山まりん部で見かけた
お魚はこれくらい。

既にお昼近くには
波が高くなっていました。

DSCN0398

でも、泳ぐのは気持ちいいー。
水着で泳げるのはいつくらいまでかなあ・・・。

ユウの小学校の時のプールバック大活躍。

海パトロールを続けるべく
葉山まりん部の強化(?)を目指し
冬用のウェットが欲しくなってるこの頃です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック