こんばんは。

台風一過 暑い暑い一日でした。

停電、私の住むところは
復旧しました。
ご心配ありがとうございました。

まだまだ復旧していないところも
あるのでこの暑さが本当に心配。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_7428

一日中ほぼ外にいて汗だくで帰って来ました。

停電の一日から明けて今日
冷蔵庫内も空に近い状態だったので
お買い物に行き(連れて行ってくれてありがとう!Kちゃん!)

急いでごはん。
ヘロヘロでごはん。

レンチンカレーで元気つけました。
IMG_7448

献立は
レンジで10分 茄子と挽肉のカレー
レタスと海老のチーズクリームサラダ
さつまいも と かぼちゃのサラダ
しめじと舞茸・ベーコンのバルサミコ炒め

セロリと葱のスープ
IMG_7412

チーズクリームサラダの
ドレッシングはクリームチーズとお豆腐。
なかなかいい感じに出来たので
また作ろう♪
IMG_7393

***レンジで10分 茄子と挽肉のカレー 4人分

茄子・・・2本
ピーマン・・・2個
玉ねぎ・・・1/2個
合挽き肉・・240g
トマト缶・・・1缶(カットタイプ)
カレールウ・・・4人分(4かけ)

とんかつソース・・・大さじ2
トマトケチャップ・・・大さじ2
おろし生姜・・・小さじ1

サラダ油・・・小さじ2(お好みでバターでも)
水・・・100cc

1)茄子は縞模様に皮をむいて
耐熱ボウル(材料全部入るような大きめのもの)に入れて
サラダ油を絡めて揉み、水をあわせる。

ピーマンは色紙切り、玉ねぎはみじん切りにする。
カレールウは粗く刻む。

2)1の茄子が入ったボウルに挽肉・トマト缶・カレールウを入れる
(混ぜなくてOK!)

3)上にA、玉ねぎの順にのせて(ここでも混ぜなくてOK)
ふんわりラップをして電子レンジ(600W) で10分加熱する。

加熱後ピーマンを加えて予熱で火を通す。
IMG_7400

*一番下に茄子と油分&水分が来ることで
茄子の色がきれいにトロリと仕上がります。
IMG_7436

カレー味で元気つけて
また1週間がんばるぞー。

皆さま元気に月曜日の夜を迎えていますように。
停電、早く復旧しますように。

続きは家族日記です。



******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。
82c51ca9.gif停電の風景と勉強82c51ca9.gif

いつもの暮らしの有難さを学びました。
ありきたりだけど。

震災の時の停電や
計画停電を経験して
自分のいない場所の不自由な暮らしも
見て、聞いて、考えていたように
想っていたのに。

当たり前のように

朝ごはんを作って
お弁当を作って
洗濯を干して
家族を見送って
自分も家を出る・・・まで

ほんの朝の1時間くらいのことからもう、
色々難しい。

電気が無いと。

台風明けの月曜日は
自宅待機の後、結果
ユウの学校は休校になったのだけど

周りの状況を知って
連絡をくれた友人や家族に報告をして
冷蔵庫のものを避難させて

なんてしていたら
あっという間にお昼を過ぎ。

”充電しにおいで”
”冷蔵・冷凍庫使ってね”
”お風呂入りにおいで”
”洗濯機も使ってね”
”食料大丈夫?”
”ごはんは平気?”

たくさん
たくさん
たくさんの
気持ちをもらって

たくさん
たくさん
たくさん
学びました。

何が不自由だったか
何が不安だったか
何に助けられたか

私も必ず、絶対!
こうやって動くぞ。

気遣い・心配り。
家族で
たくさん
たくさん
たくさん

学びました。


熱帯夜に
冷たい飲み物を持ってきてくれる友人
朝ごはんに食べてって ハムとチーズを持ってきてくれる友人
”ユウちゃんの明日のお弁当作るよー!”と申し出てくれる友人
”泊まりにおいで、充電しにおいで”と誘ってくれる友人

そして
ずっと繋がる↑最初の言葉たち

”充電しにおいで”
”冷蔵・冷凍庫使ってね”
”お風呂入りにおいで”
”洗濯機使ってね”
”食料だいじょうぶ?”
”ごはんは平気?”

なんてなんてありがたい夜。

暗くなってから
家族でスタバに避難して
少しユウはテスト勉強してた(させた)けど

テスト勉強よりも
沢山沢山沢山
本当に沢山学びました。

勉強したね。ユウ。
こういう声をかけられる人になろう
こうやって動ける人になろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック