こんばんは。
すっかり陽が落ちるのが早くなりました。
台風の被害、片付かないうちに
陽が暮れてしまうこと・・・
胸が苦しくなります。
どうか少しでも早くいつもの
毎日に戻りますように。



お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_9933

台風前に
ご飯を炊いておこう、パンも焼いておこうと
先日焼いたパンです。
前回の台風で停電や、にわか断水を経験して
”すぐに食べれるもの”をスタンバイ。

どんなおかずにも合う
食事パン。
そのままでもおいしい
ほんのり甘いパン。

IMG_9937
甘さはハチミツで。
ふんわりむっちりした食感は牛乳で。

IMG_9954

ちょっと重みのあるような
しっとり感はハチミツのおかげ。

IMG_9940

個人的に気に入っているのは
上面の切り口にチョロッと
垂らしたオリーブオイルが
下に落ちて底面を香ばしくカリッと焼くとこ♪

IMG_9928

意外に黒幕父さんが
気に入って むしゃむしゃ食べてくれました♪
ありがとう♪

***はちみつミルクパン 10個分

=A=
強力粉・・・50g
はちみつ・・・30g
ドライイースト・・・小さじ2/3
牛乳・・・90cc(30℃位に温める)
溶き卵・・・50g(卵1/2個:残りは焼成時に上面に塗ります)

=B=
バター・・・20g
強力粉・・・100g

塩・・・小さじ1/4

オリーブオイル・・・適量



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら

残りの材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして 10等分(1個約30g)に分割する。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。


丸めて綴じ目を下にして天板に並べる。


硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)
IMG-8197

上面に溶き卵を塗り、切込みを入れて
切込みに小さじ1/4づつくらいオリーブオイルをたらす。
IMG-8198


190度に熱したオーブンで9~12分焼く。

皆さま心身ともに健やかな秋の日を過ごしていますように。
台風の被害、出来るだけ早く早く元通りになりますように。

続きは家族日記です。



******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gifお買い物の横顔82c51ca9.gif

台風から少し前の木曜日
夕方ユウと一緒にお買い物をしました。

台風前の備え
を一緒に。

前回の台風で停電した
断水情報も出た近所

色々踏まえて
事前準備。

停電したらカセットコンロ一つで
作れるごはん。
汲み置いたお水で作れるごはん。
洗い物が少なくて済むごはん。

を考えよう。
と一緒にスーパーへ。

停電も加味して
常温保存できるお野菜をメインに
ユウに考えてもらう。
一皿、または 一つのお鍋で完結してるもの。


”えーとポトフ???
お鍋とか。
あ、焼きそば!!!”

色々盛り上がって参りました^^
一緒にごはん 考えるの楽しい。

”親子丼!あ、牛丼の方が
冷めてもおいしいね?”

なかなか頼もしい
横顔。

ピーマンは”日持ち”するよね?
もやしは ”ナイヨリ”よね?
ナイヨリ???

聞けば

”無い寄り”。
無いの方に寄っている。

要は
日持ちしない・・・ってことでした。


不思議な言葉も出てくるけど
なかなか頼もしいユウの横顔。

備えを
考えるいい機会になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック