こんばんは。

お気に入りモノコトです。
(花王さんから一足先にいただいて使っている『Joan』↓)

IMG_1035

未だに義母に追いつけないこと、
沢山沢山沢山あります。

その中で
私にとって、一番遠い道のり、
そして憧れているのは

義母のお掃除。

お掃除が下手な私をわかってくれている母。
いつも雑巾持参で来てくれます。
母が来てくれる前にピッカピカにしなくちゃいけないのに
母が来てくれた後にピッカピカな我が家です・・・。

IMG_1061

私が気を使わないように、
”自分の家はそんなにきれいにしないのにね”なんて言う母。

でも!!!
私は知っている。
黒幕の実家はいつもピッカピカ。
実家の神社の長い廊下は
大きな鏡みたい。
実家の、そして神社の年齢を聞くと
びっくりする。

年季の入ったお掃除の積み重ねは
”古さ”はみじんも感じられず
新品ともまた違う落ち着いたつやがある。

あそこにも ここにも。 どこを見ても。

IMG_1074

毎日 大切な家族が暮らすお家
大好きなお友達が来てくれるお家。
安心して過ごしてもらいたい
きれいに 気持ちよくくつろいでもらいたい
私も。母みたいに お掃除して。

IMG_1092

こちらは ほのかにローズマリーが香るスプレータイプ。
家の中、色々な所を除菌出来ちゃいます。

そんな『Joan』に出会って思い出したのです。

母がそして 母の母が、そのまた母も
ずっと家の中をお掃除してきて、
丁寧な優しいお掃除が作る、清潔感と安心感。
そしてそのつやに
憧れてやまない自分を。

糠で床を磨いたり
お茶殻で畳を掃除したり
大根おろしで家具の手垢を拭いたり
みかんの皮で勉強机を磨いたり
レモンの切れ端でまな板を除菌したり
シンクを磨いたり。

・・・数え上げればキリが無いけれど。
そう。
母のお掃除は ぜんぶ”口に入れられるもの”。
知恵の詰まった優しい優しいお掃除。
似てます『Joan』に。

IMG_1044

色々な場所に使える『Joan』
すぐに気持ちよく、除菌も出来る。
けれど”強い”感じがしないんです。
優しいお掃除そのもの。
手指や口もとの汚れにも使える。
”やさしさ処方”、なるほど!!!と実感します。

IMG_1079

個人的にはシートタイプの
この柔らかい触り心地も好き。
この細かいところに手が届く、ちょこちょこあちこち
拭きたくなるこの大きすぎないサイズも好き。

優しく、強く、そして行き届いた”抗菌”
母のお掃除に重なります。

IMG_1037

『Joan』は抗菌成分に 乳酸菌生まれの「発酵乳酸」配合。
ノンアルコールで
99.9%除菌&24時間抗菌

菌に心』=で ジョ・アン=Joanなんです^^

『Joan』ちゃんに助けてもらって
少しだけ母の”愛あるお掃除”に近づけるかな。

ちょこちょこあちこち拭いています。


”除菌”が気になる
食卓回り、冷蔵庫の野菜室、調理台などなど
”菌”は除いて愛いっぱいに^^
『Joan』と一緒に 除菌に安心な暮らし
愛ある暮らし。気持ちのいい暮らし。

ご一緒にいかがでしょう♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック