こんばんは。

秋の日差しが気持ちいいです。
気づけばあちこち紅葉もして
落ち葉も楽しい。
夕焼けは毎日きれいだし。

木々を見たり
足元を見たり
また空を眺めたり。楽しい。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_1433

11月4日の 振替休日は 水餃子。
黒幕から”水餃子が食べたい”とリクエストをもらって^^

珍しいリクエスト。
ありがとう!

IMG_1448

献立は
スープ入り水餃子
切干大根の中華サラダ
茶碗蒸し・生からすみのっけ
キムチのっけ冷ややっこ(のせただけ)

海苔といんげんのスープ
へるしごはん
IMG_1410

スープは海苔で真っ黒・・・
そして海苔がおいしい海苔なので
とってもおいしい♪

IMG_1406

***皮からつくる水餃子 餃子12個分

*皮*
薄力粉・・・40g
強力粉・・・40g
水・・・40cc
胡麻油・・・小さじ2

*肉だね*
豚ひき肉・・・150g
=A=
青ネギ小口切・・・5本分
おろししょうが・・・小さじ1
酒・オイスターソース・みりん・・各小さじ2

塩・・・少々
*スープ*

水・・・500cc
鶏ガラスープの素・・・大匙1
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1

白菜の葉(ざくぎり)・・・2枚分
しめじ・・・1パック
人参・・・(短冊切り)・・・1/4本


1)皮を作る。
ボウルに薄力粉と強力粉をあわせて軽く混ぜ、水と胡麻油を加え菜箸で混ぜる。
一塊になったら作業台(またはまな板など)の上に出し水分がなじむまでよく捏ねる。

うっすらツヤが出てきたらボウルに戻しラップをして30分寝かせる。

2)肉だねを作る。
ボウルにひき肉と塩を合わせて粘りが出るまでよく混ぜる。
Aを加えさらに混ぜる。(このまま20分くらい休ませると包みやすくなります)

3)1の生地を棒状に伸ばしてから12等分に切り、
綿棒で伸ばして2の肉だねを包む。(皮がすごーく伸びるので
肉だねはいっぱい入ります。1枚の皮につき、大匙1・1/2くらい大きめでちょうど12個分になります。)

4)熱湯に3を入れて浮き上がってくるまでゆでる。

5)スープの材料をあわせて4を加える。軽く温める。
IMG_1415

手作りの皮おいしい♪
むちむち つるつる。

IMG_1456
肉だねになじむ感じも好き^^

IMG_1440

黒幕のイメージした 水餃子とは違ったらしい・・・
彼のイメージは茹でた水餃子にポン酢をつけて食べるヤツ。って
言われたけど”こっちの方がよかった”と言ってくれたので
うれしい♪
また作っちゃおうー。

***続きは家族日記です。

皆さま心身ともに健やかな秋の日を過ごしていますように。
台風の被害、出来るだけ早く早く元通りになりますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。
82c51ca9.gif282c51ca9.gif
IMG-9016

11月3日の結婚記念日は 3人で過ごせて
翌日4日は ユウは終日部活。(3日の日も部活ではあったのだけど)

午前中に 黒幕父さんと お出かけ

晴れた秋の日
海沿い気持ちいいー。
IMG-9014

134号線は
結婚する前にもよく通った道。

彼の買ったばかりの車で
当時人気(今も人気だけど)だった
カレー屋さんに行ったり
若者っぽく(?)江の島デートしたりもしました。

懐かしい。

当時は週末車の中で聞く音楽を
カセットテープとかMDとかに編集して
持って行ったりしたなー。

今はもうテープやMDのデッキも無いから
聴く術もないけど。
でもまだ捨てられない。沢山のテープとMD。
IMG-9018

出掛けた先は
スーパー銭湯。
青汁を飲みました。
IMG-9021

結婚記念日WEEKなので
足つぼマッサージもやらせてもらって

極楽極楽。

2人で過ごす
のんびり結婚記念日 翌日でした。

部活から帰ったユウが
銭湯話を聞いて
”楽しそうー”という。

いつものスーパー銭湯だけどね。
”いつも”同じが続けられることって
とっても
とっても
幸せなことです。

そう、楽しい^^

楽しい2人をわかってくれてありがとう♪
P1010083

これは、いつかの夕日。
夕焼けきれいだなあと思って
屋上に上がったら
黒幕もすでに屋上に居ました

”きれいだよねー”って声が揃いました。

二人して夕焼けにつられて屋上に上った日の空です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック