こんばんは。

あっという間に3日経っちゃいました。
少しお久しぶりです。

急に寒くなって、雨降りで。
皆さま風邪などひいていませんように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2496

週末に焼いたパンです。
寒くなってきたのでグラタンパンの気分。

きのこをたっぷり入れて
ホワイトソース&チーズを乗せて焼きました。

試験前ユウ
勉強の合間にもりもり食べてくれました♪

ありがとう!

IMG_2499

パン生地はふんわり柔らかめに。
ブラックペッパーとバジル入り。

IMG_2502 (2)

チーズの焦げたトコが好き。

IMG_2531

とろとろ ホワイトソース

IMG_2535
のびのび チーズ。
おつまみにもなるパンです♪

IMG_2513 (3)

***きのこのグラタンパン。8個分。

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ3/4
ぬるま湯・・・90cc(30℃位に温める)
溶き卵・・・1/2個分(30g)

=B=
バター・・・20g
強力粉・・・110g
塩・・・小さじ1/4
ブラックペッパー・・・小さじ1
ドライバジル・・・小さじ1


=簡単きのこグラタン=
しめじ・・・100g(1パック)
玉ねぎ・・・1/8個
バター・・・10g
薄力粉・・・大さじ1・1/2
牛乳・・・150cc

塩コショウ・・・適量

チーズ・・・120g

*下準備

・きのこグラタンを作る。

G-1)玉葱は繊維に逆らって薄くスライスする。
しめじは石突を覗き、長さを半分に切る。
G-2)鍋にバターとG-1を入れて加熱し、しめじがしんなりしたら
火をとめて薄力粉を加え、全体に絡める。
G-3)牛乳を加えて再び過熱して、沸騰してとろりとしたら
火からおろして塩コショウで濃いめに味を調える。



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。

綴目を上にして麺棒を当て、直径10㎝位の円形にする。(A)
直径9センチの円形(一回り小さい丸型ならなんでもOK。コップなどでも)で型ぬきして(B)
型貫した生地を八の字にして(C~F)
折りたたみ(G)
もう一方の生地にのせカップ型にする(H)
同じように残り7個も成形して(I)
下準備したグラタンをのせる(J)

硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)


パン生地に溶き卵を薄く塗り(K)
チーズをのせて(L)

190度に熱したオーブンで12~15分焼く。

***続きは家族日記です。

皆さま心身ともに健やかな秋の日を過ごしていますように。
台風の被害、出来るだけ早く早く元通りになりますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。




 
82c51ca9.gifお料理教室82c51ca9.gif
IMG-9383

週末、電車に乗って川口まで。
cafeキトハルト
IMG-9384

ここで!枝元なほみさんの
お料理教室がありました♪

枝元さんのお料理はもちろん、
かわいらしい空気もたっぷりごちそうになってきました。

枝元さんがかつて、JALの機内誌で連載されていた
旅とごはんのお話、大好きでした。

この日のお料理は
干しシイタケメニュー。

レシピの話だけでなく、
日本の、世界の、農家の話
そしてそこから繋がる私たちの食卓の話。
”話が長くてごめんね”なんて
枝元さんは謝るのだけど

とってもとっても興味深かったです。
IMG-9411

干しシイタケのステーキ
カルパッチョ
ミートソース ON 玄米ご飯
豚肉と発酵白菜の煮物。
IMG-9417

干しシイタケって
小さい頃は”一番嫌いな食べ物”でした。
大人の年齢になって
しみじみ した美味しさをわかったつもりでいたけれど
また開眼!枝元さんレシピを頂いて
もっともっと好きになりました♪
IMG-9458

おでんのレシピ本も購入してきちゃいました。
早速おでんも 作りたくなるー。
3071633

もうひとつの ごちそうは
料理教室でアシスタントに駆り出された
友人の子S。かわいい おでこ。
母Hより写真を撮っちゃった^^
IMG-9414

声、話すスピード、合間にちょっと笑ったり、困ったり。
枝元さんの人柄がすべて表れているような
料理教室でした。
全部全部おいしかったです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック