こんばんは。

すっかり寒くなりましたーーー(+_+)
あったかいお茶とみかん が 毎日のおやつ。

みかん もみもみして食べてます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。 IMG_2427

寒くて、雨ふりで、あったかいものが食べたいけど
コトコト煮込み料理作ってる時間は無いし・・・
という時の速攻ごはん。

白菜とお肉を重ねてチン!
煮汁に白菜の甘さが出てしあわせ。ほかほか甘い冬の味。

IMG_2451

献立は

レンチン☆で速攻 白菜と豚肉の重ね蒸し
フライドポテト
魚介のマリネ
焼きねぎのカレーマリネ
えのきのクリームスープ

IMG_2411

えのきのクリームスープは塩味にお味噌を使いました。
チーズみたいなコクが出ます。

IMG_2391

***レンチン☆で速攻 白菜の重ね蒸し 4人分

白菜の葉・・・350g
豚ロース(バラでもOK)薄切り肉・・・200g
=A=(こちらは一人分です)
水・・・1カップ
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2
おろししょうが・・・小さじ1/2
ドライバジル・・・2振り

あらびき黒コショウ・・・適量

1)白菜の葉は洗って
間に豚肉を挟む。食べやすい大きさに4等分に切る。

2)耐熱容器に1を入れてA(一人分)を
注ぎ、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で3分30秒加熱する。

あらびき黒こしょうをふって出来上がり♪

IMG_2435

寒い日は 湯気が ごちそう。

家族が帰ってきてからチン!で十分間に合う。
そして ほかほか湯気。

ラクチンです♪








82c51ca9.gif授業参観82c51ca9.gif
IMG-9350

授業参観がありました。
いつも楽しい。学校に行くの。

あと何回あるんだろ。
授業参観。

大学にはさすがに無いから

制服を着ている間だけ。の授業参観。
名残り惜しく数えてしまいます。

あと、何回。小学生の頃も
こんな風に行事を数えたな。
ユウが大きくなることは
頼もしくて、ちょっと寂しい。

このまま止まってて!とも
願いたくなるけど でも。
歳を重ねるごとに楽しい。
授業参観も。

相変わらず仲良しな
中一チーム。ユウも母も。
歳を重ねるごとに増えていく友達。
ユウも母も。

遠足も修学旅行も私が参加したわけじゃないけれど
体育祭も文化祭も頑張ってるのは子供たちだけど
まぶしい まぶしいアオハルを目の当たりにして
感動しないわけがない。

キラキラした風景を
母同士も勝手にシェアして
自身の青春時代とは
また違う
大切で貴重な風景が沢山。

ユウの10代。

今回は家庭科の授業にて
ワッフルをいただきました♪
わーい。ごちそうさま^^

今どきは家庭科も男女一緒なのね。

私の中学時代は
男女別々。
調理実習とか羨ましがられたな。
反対に、いろんな工具を使う男子が羨ましかったな。

”何か”を作るって楽しいよね
色々出来る今の子はいいな^^
IMG-9353

帰りは
部活の母たちで
御飯をたべました。

部活の母友。
これも ユウからもらった財産。

学年が変わってクラス替えしても続く部活の友達。
時には家族より長い時間一緒にいる友達。
IMG-9360

その母友の結束もなかなかです^^

子どもが頑張る姿を見守る
楽しさ 有難さ、そして怖さ。

話は尽きません。
IMG-9351

当たり前のように
飲み物もお代わり。

あと何回。
こんな風に学校に行けるんだろう。

かけがえの無い母友
楽しい。愛しい。心強い。
ユウのお陰。
ありがとう。ユウ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック