こんにちは。

ヘロヘロDAYSでした。
なかなか更新できない毎日で
ごめんなさい。

来てくださった方ありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2579

これは先週末に焼いたパン。
大掃除をがっつり出来なさそうな今年なので
ちょこちょこ掃除中。
食材庫に
ホワイトチョコを2枚見つけてパンにしました。
IMG_2584

白いパンの中の
甘みがホワイトチョコっていうのは
結構好き^^
IMG_2599

レモンピールのアクセントも好き。
コーヒー、紅茶だけでなく、
何気にワインにも合うパンだったりします。


 IMG_2555

***ホワイトチョコとレモンのやわらか白パン。 8個分

強力粉・・・150g
砂糖・・・大さじ1
バター・・・10g
ドライイースト・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
レモンピール・・・80g
ぬるま湯(30℃位)・・・90cc

ホワイトチョコ・・・100g


*下準備*
レモンピールはあらくきざむ。
ホワイトチョコも7ミリ角位に刻む。


1)ボウルに強力粉・砂糖・インスタントドライイースト・塩・をあわせてざっと混ぜ、
バター10gとぬるま湯を加え
木ベラで50回位混ぜる。
さらに レモンピールとホワイトチョコをあわせてざっと混ぜる。



2)室温にそのままおくか、又は冷蔵庫に入れて2倍位の大きさになるまで一次発酵させる。
または オーブンの発酵機能を使っても。
生地をガス抜きして8等分にして丸めなおす。ラップをかけて
ベンチタイムを5分とる。

3)さらに丸めなおして
綴じ目を下にしてオーブンペーパーにを敷いた天板に
並べる。

1.2倍の大きさ(写真右下)になるまでふんわりラップをかけ、
硬く絞った濡れふきんをかけて二次発酵させる。

1aaaykogP1011451

130度に予熱したオーブンで15~20分焼いて出来上がり。



***続きは家族日記です。

皆さま心身ともに健やかな秋の日を過ごしていますように。
台風の被害、出来るだけ早く早く元通りになりますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gif じょくらーず82c51ca9.gif
IMG-9504

週末に高3時代の ミニ同窓会がありました。

母校は共学なのだけど高校3年時に
進路別にクラスが分かれます。
文系コースは女子が多くて理系コースは男子が多い。
よって、
高3には女子のみクラス 男子のみクラスが
2クラスづつ出来ます。
IMG-9505

女子軍団の怖い面 楽しい面そして最高に愛しい面を
共学で味わえて最高でした。高3時代^^

自分のクラスは掃除しないのに
男子と会う廊下は念入りにお掃除するとか。

授業中はひどい顔で寝てるのに
休み時間は笑顔を整えてカレのいるクラスに行くとか

(ここへ集まったじょくらーずは
そんな華やかな女子を MMK(=モテテモテテ困っちゃう) と呼び
憧れるだけで 休み時間も地味に教室に居て
教室もお掃除頑張るよチームですけども。)

IMG-9507

あからさまに 女子のアザトイ感じを
ぎゅーっと詰めた女子クラス。

12クラスあった長い長い廊下の端っこのクラスで
受験生だというのに
延々おしゃべりして
延々笑って
程よくさぼって
どんな科目よりも学べたのは
”女子の愛しさ”です^^
IMG-9564

同窓会と言っても年に数回あるじょくらーず。
互いに近況報告はまあまあ出来ているので
ここ最近は
老眼の進度、白髪染めの頻度、人間ドックの報告・・・
で始まり

お決まりの思い出話に
お決まりで笑って

この”お決まり”加減に
和みます。

もう、じょくらーずキッズの最年長は21歳!!
私たちが同じ教室で過ごした年齢をはるかに超えました。
IMG-9565

子どもはいくつになっても心配で
子どもはいくつになってもかわいい。

よく聞く話を
古くからの友人と
共有することで

”よく聞く”話だけど
奇跡みたいに幸せなことだと気づく。

互いにかつては
親に”心配”されていた年頃の私たち
30年の時を経て(ひーー!)
親に、大人に、先生に懺悔しながら
親をやってる毎日。

私の高校時代

毎日学校で会えているのに
放課後も友人と長電話。さらに大切なことは
お手紙。
進路や将来の相談もあるけれど
内容ダントツ1位はコイバナ。

どの部活よりも休みがなくて
遅くまで練習してるハンドボール部なんです。というコトを盾に
日々の勉強なんて全くせず
あっという間に定期試験がやってきて
一夜漬けばかりのテスト勉強。

体育祭や文化祭にのめりこみ
受験勉強は見ないふり。


・・・お母さん、心配してただろうな。
何も言われなかったけど・・・。

そして、重なる今10代のユウの毎日と。
いや、ユウの方が 随分と真面目・・・だなあ。

2次会の 喫茶店では
反省と総括(?)

かけがえの無い友人とその友人たちとの時間で
未だ成長出来る気がします。


がんばろ。私。
いつもありがとう♪じょくらーず。

奇跡みたいな思い出と今をありがとう!!

次は3月ね♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック