こんにちは。

またまたお久しぶりです。
更新の少なさに
心配してくださっている方、
心からありがとうございます!!!

色々なビックリが起こる中、優しい暖かい言葉に
励まされて動けてます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_5904

今日は2月22日 2=にゃー が 沢山並ぶので
猫の日なんだそうです^^

猫好き・犬好きユウに教えてもらいました。

お友達と食べたご飯や、家族ごはん、バレンタインやお誕生日のごはん、
いつものお弁当の写真もため込んでいるけれど、
せっかく2月22日なので

ねこクッキーをアップです♪
IMG_5900

今日は 神奈川県は 春一番が吹いたので
春らしい色合いで作りました。

抹茶といちご。

IMG_5898

ほんとは、ユウに釣られて抹茶クッキーにしたんだけど。
詳しくは 家族日記で↓

IMG_5941

私、クッキーとチョコって組み合わせ大好きだなあと
想う。
クッキーに ぽってりのったチョコ見てワクワクする♪
IMG_5932

いちごのチョコも 甘酸っぱくて好きだなあ。

IMG_5949

抹茶たっぷり。低温で焼くのでしっとり。サクサク。

IMG_5952

いちごクッキーもサクサク。

IMG_5892

世界中のねこさんへ。
いつも癒しをありがとう♪

***いちご と 抹茶の ねこクッキー。

各20枚(20匹?)分

*いちごねこ*
バター・・・100g
粉糖・・・80g
卵黄・・・1個
アーモンドパウダー・・・60g
薄力粉・・・130g
いちごパウダー・・・20g

いちごチョコ・・・40g

*抹茶ねこ*
バター・・・100g
粉糖・・・80g
卵黄・・・1個
アーモンドパウダー・・・60g
薄力粉・・・140g
抹茶パウダー・・・10g

抹茶チョコ・・・40g

*下準備*
・いちごパウダー(抹茶猫を作るときは抹茶パウダー)
と薄力粉を合わせてふるっておく。
・バターは室温に戻しておく。(冬場など戻りづらい場合は
5ミリ厚さ位に切り、ボウルに張り付けると程よく戻ります)

*作り方*
1)バターと粉糖をボウルに入れ、泡だて器で
白っぽくふんわりするまですりまぜる。
2)卵黄を加えさらに混ぜる。
3)アーモンドパウダー、下準備した薄力粉&いちごパウダー
(または抹茶パウダー)を加えゴムベラで粉っぽさがなくなるまで
切り混ぜる。
4)一塊になったらラップに包んで厚さ2センチの円形にして
冷蔵庫で1時間休ませる。
5)4をオーブンペーパーの間に挟んで綿棒をあて
厚さ4~5ミリにのばし、型抜きする。
6)150度に予熱をあげたオーブンで15分焼く。
7)チョコを湯銭にかけて溶かし6のクッキーに
お絵描きする。お好みでチョコペンで顔を描いて出来上がり♪

訪問ありがとうございます。
皆さま良い三連休の初日を過ごしていますように。


**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。









82c51ca9.gif 大好き。と 大切。82c51ca9.gif
IMG_5880

これは ユウが 夜中に作っていた ねこクッキー。
そう、今日の ねこクッキーは
ユウに触発されて作ったのでした^^

今朝、これをみて”どしたの?”って聞いたら
”今日、猫の日なんだよ?”って教えてくれました。

抹茶好きさんに渡すらしく、抹茶のクッキーなんだけど
ちょっと猫さん日焼け気味です・・・(>_<)

知らない間に作ってたから
言えなかった・・・抹茶の時は低温で焼くんだよーって。
私がクッキーを見つけた時には
もう チョコ掛けのところで・・・。

そして、それにしても似ている^^
ユウが描く猫の顔と
私が描く猫の顔♪
IMG_5929
ヒゲの数が違うくらい^^

・・・今年はいろんなことがあって
忙しい。物理的に時間がない。
 
朝ごはん作って、お弁当作って 家族を送り出し、
仕事をして、忙しい突発的なこと(でも続くこと)をこなすために
出掛けて、済ませて お家に帰る。
夕ご飯を作って、家事を回していく。
あっと言う間に0時を回る。
次の日も5時には動き始めたいのに。

その間に
ユウや 黒幕の寝顔を見る楽しみや
友達に会えたり、幸せな約束もあるから
”忙しい”って言いたくない。
字のごとく 心を亡くしちゃいそうで。

突然起こる出来事たちに びっくりはしても、
笑って機嫌よく乗り越えて行きたい。

でも
大失敗いっぱいのまま過ごしてた。
日々の色々な出来事を乗り越えるどころか
魂丸ごと持っていかれちゃってて。
周りに心配かけちゃってるのに
周りは全然見えていなくて。

あーーーーーーー!!!ダメな私ーーーー!!
って潰されそうなところで

ユウがクッキーを作ってた。今朝。
台所の甘いにおい
チョコを溶かしてる楽しそうな横顔。
スプーンでちょこっと味見してるおいしい笑顔。

こういう時こそ。
こういう時こそ。

だな。

大好き と 大切 に 戻ろう。


大好きな人は
大切な人は
いつも 私の
大好きと
大切を教えてくれる。


大好きで大切な人と出掛けたり
大好きで大切な人とおいしいものを食べたり
大好きで大切な人にごはんを作ったりしてた時に感じていたこと

大好きで大切な人に、
ふと何気ない優しい電話
lineやメールをもらったりして感じてたこと

大好きと大切に戻ろう。

大好きで大切な人が笑ってくれていること
大好きで大切な人も頑張っていること

に 励まされる。

忙しい日々を追いかけるだけでなく、
戻ろう。

ありがとう家族
ありがとう友達
ありがとう先輩
ありがとう若者(変な呼び方ダナ・・・)

大好きで大切な人たち。
大好きで大切なことを思い出させてくれて ありがとう。

大好き と 大切。
を思いながら焼いた ねこクッキー 猫の日。でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック