こんばんは。

暖かい三連休です。
お昼を過ぎると近所のちびっこ達が
おままごとを始める声がして和みます^^

2月の陽だまりと、子どもの声と。
とっても贅沢です。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_4921

2月の始め辺りのお休みの日。
お友達が来てくれました。

まだ少し早いけれど
ポカポカな冬の日が続いていたので

春待ちテーブル。
イースター色のテーブルです。

IMG_4872

この日の献立は
IMG_4937
一番最初のお皿は

チーズ三種。
梅酒入り パテ・ド・カンパーニュ→☆
海老のマリネ

IMG_5005

新玉ねぎのスープ。
上に乗せたのは切りイカ。

お酒の進むスープです。

IMG_4930

2皿目は シーフードサラダ
IMG_5026

ちょろっと載っているのは 湘南ゴールド。
春の柑橘が色々出て来ていて楽しい。

IMG_5046
 
マンゴーのソースで食べます♪
IMG_5082

3皿目は 春のフライ。
ふきのとう

タラの芽
IMG_5112

パスタは海老のアメリケーヌソースのペンネ。→recipe☆
(このrecipeリンク先。下の家族日記のトコに小学3年生のユウが映ってる。
3年生ってこんなに小さいんだっけ^^)


IMG_5120

バジルソースもかけました♪

IMG_4944

コーンパンと

IMG_5095

メインはデミグラスシチュー。
燻製薫るビーフシチュー→recipe☆

IMG_5106

60度で8時間煮込むお肉。
ホロホロ・トロトロです。

IMG_5152

デザートは フルーツサンドイッチと 梅のゼリー
手前は買ってきたルビーチョコ。

ショートケーキでなく
サンドイッチってところが
春なイメージなんです
ピクニックみたいで^^

いちご・キウイ・パパイヤの3色サンドイッチ
ケーキより重くなく、軽く食べられる気がします。
クリームのお砂糖も控えめに、レモンオイルを加えています。

 
IMG_5186
ゼリーは梅。
これも春らしいかなあって。

IMG_4896

家族のご飯を作るのも好き。
お友達のご飯を作るのも好き。

大人数ごはんは
お皿を並べるところからワクワク。
IMG-2174

お皿だけじゃなかった。
テーブルの上のそのまた上。

天井を飾るところから楽しいのです♪

訪問ありがとうございます。
続きは家族日記です。

皆さま良い三連休の中日を過ごしていますように。


**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。
82c51ca9.gif 放課後みたいに。82c51ca9.gif

IMG_5055

お友達とごはん。
お友達のごはん

楽しかったな。

遠くまで来てくれてありがとう!

来てくれたのは ママ友チーム。
3080333

そして、友達のトコのお姉さまも来てもらったの♪
美しいーーー。思わず写真撮っちゃう^^(絵になる彼女を皆撮ってた^^)

友達が来てくれること
そして友達が家族を連れてきてくれること
すごーーーくすごーーーく幸せ。


おしゃべりの メインは
子どもたちの話。


IMG_5067

幼いようでいて 大人で
しっかりしているようで 子供な 中学生。

ちょこちょこ子供の反抗期も見え隠れして
がっつり自身の更年期は(私はね)丸見え。
IMG_5064

でも ママ友たちと
こんな時間を過ごせていると
子どもの反抗期も愛おしい。

自身の中学時代からは
もう30年(以上)も経ったのに、

青春の御裾分けを
沢山もらえてること。
それらを 友達と共有できること

もう、休み時間も放課後もない親の私たち。

でもまだまだ今も休み時間や放課後みたいに
おしゃべり。
IMG_5050

そういえば、”アドレナリン”の話をした。

お裁縫好きな友人は ミシンをかけはじめると
アドレナリンが出るって言ってた。

私もある。お料理し始めて2,3品出来たあたりのアドレナリン。
たーーーくさんお料理するときこそ ハイになる^^

こういう”ワクワク”のカケラ
沢山感じてたな。15歳くらいのとき。

ワクワクとは正反対の
眠くなる授業もあったし、
気の遠くなる部活のトレーニングメニューもあったけど。
IMG_4960

ユウがみんなが 沢山のワクワクに出会えますように。

そして 私の30年(以上)前のワクワクを思い出させて
くれる友人たちに

離れて観る青春が
こんなに楽しいと教えてくれる友人たちに
感謝でいっぱい。

友人の大切さを 15の時も、もちろん感じていたけれど
時を経てますます。

悩み合える
笑い合える
助け合える

放課後みたいなおしゃべりに
今も沢山力をもらいます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック