こんばんは。

最近は近所の小学校から
卒業式の歌の練習が聞こえてきます。
しばらくたたずんで聴き入ってしまう。

卒業シーズンだなあ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_5858
IMG_5858


かわいい お箸置きはHからのバースデイプレゼント。
この”目が合う”感じに何度も励まされました♪
ありがとう!!

ワタワタ忙しいDAYの時のお助けメニュー。
レンチン照り焼き。
レンチンなので ほぼほぼ手放しで出来ちゃうので
ラクチン。

そしてチン!して作るから
蒸し焼きみたいになって
しっとり柔らかです。

冷めても柔らかくて
しっかり味なのでお弁当用によく作ってる照り焼きを
この日は夕飯用に作りました。

IMG_5814
この日の献立は
速攻柔らか照り焼き
キャベツ・きゅうり・人参の柚子塩もみ
大根と三つ葉のたらこ煮
さつまいもの はちみつレモン煮

新玉ねぎとすなっぷえんどうのお味噌汁
へるしごはん
IMG_5857
なんだか全部お弁当にスライドできちゃう夕飯^^
こんな日の翌日はとっても気が楽。

IMG_5818



***速攻やわらか照り焼。4人分

鶏もも肉・・・2枚
酒・・・50cc
てんさい糖(きび砂糖などでも)・・・50g
みりん・・・大さじ1


醤油・・・50cc
おろし生姜・・・小さじ1

=仕上げ用=
みりん・醤油・・・各大さじ1



1)耐熱容器に皮目を下にして鶏肉を入れて
酒とてんさい糖・みりん・しょうゆを上からかける(皮目でなく、しっかり上からかけることで味が染みます)(A)

2)ふんわりラップをして5分レンジにかけ(B)
鶏肉をひっくり返して(今度は皮目を上に)(C)
さらに5分かける。(D)

(お肉の大きさによって 加熱時間は変わります。
だいたい お肉500gで 5分+5分です)



3)おろし生姜をあわせてまわしかける。

*お弁当に翌日使う時は
この煮汁に付け込んでおくとさらに味が染みて
おいしいです。

4)切り分けて温泉卵を添えてもりつける。


IMG_5874

温泉たまご、絡めていただきます。

IMG_5857

温玉と照り焼きの組み合わせ、好き。
さすが親子のおいしさ。

温玉なくてもおいしいけど
添えると
おいしさ も 楽しさもぐーっとアップ♪

訪問ありがとうございます。
続きは家族日記です。

皆さま良い火曜日を迎えていますように。


**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。
82c51ca9.gif 針供養。82c51ca9.gif


2月の頭、
”今日は針供養だから、お豆腐に針さしてね”と母が言った。
なんだかずーっとワタワタしていたし
母も母で忙しそうだったので

え?急に?
なんの話?

と しばらく さもない季節の話を
理解できないで居た。


もうずっと縫物とかしてないな。
縫物も、刺繍も、編み物も
2,3年に一度はマイブームが来るのだけど
最後にユウのセーターを編んだのはいつだっけ。
4年は経ってしまった気がする。
ユウの受験の時に
お守りに”お父さん人形”を作ったのも3年前。

あ、おととしハッピートイズプロジェクトで
パンダさん作ったな。→☆

ここ最近、お裁縫箱さえ開けてない。
ユウが部活の衣装を作るって言ったときに
中身を確認したくらい。

母がミシンをかける姿をみるのが好きだった。
夜中にカタカタミシンをかけて
朝起きると魔法みたいにソファカバーや クッションカバーが出来てた。

義母に編み物を教えてもらうのが好きだった。
かわいいベビードレスや
おくるみ、きっと息子・黒幕用に編んだのあろう
セーター、繊細で丁寧な母の手から生まれた編み物を
みるのが好きだった。

そうだ。
そうだ。

針供養。

二人の母が見せてくれたように
私もユウと共有出来たら。
作る楽しさ。

そして私に言ってくれたように
私もユウに伝えよう。
道具に感謝すること。

ワタワタと
瞬く間に過ぎていく日々の中、
このさもない会話のおかげで

足をとめて、自身を顧みることができました。

針供養の会話。

ユウに”針供養しよう。”と言ったら
”え!!!やだ!だって、あれお豆腐かわいそう!!!”って
拒否されたけど^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック