こんばんは。

もう八百屋さんにたけのこが並んでいました。
そういえば もうすぐひな祭り!

まだ出せていませんー。お雛様。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_5761

これは丸ごとキャベツを頂いた日のご飯。
無農薬のキャベツというので
まるごとポトフにしました^^

キャベツの甘みが染み出たスープ。
春のごちそうだー。
IMG_5755

この日の献立は

ポトフ
魚介のマリネサラダ
ピクルスドレッシング
れんこんカレーフライ

へるしごはん
IMG_5728

ポトフの時のお気に入りサイドメニューのひとつ。
ピクルスドレッシング。
刻んだピクルスのコリコリした食感が好き。
この日は切っただけのトマトに絡めました。
薄ーく切った大根やスライス玉ねぎ
お刺身に絡めてもおいしいです。

***ピクルスドレッシング 

ピクルスの刻んだの・・・大さじ3
(ピクルスはなんでもOK。
らっきょうとかでも おいしいです)

はちみつ・・・小さじ1
オリーブオイル・レモン汁・・・各大さじ1
塩・・・ひとつまみ

ぜーーんぶあわせるだけ。
IMG_5781

野菜のお出汁っておいしいなあー。
訪問ありがとうございます。
続きは家族日記です。

皆さま良い週末を迎えていますように。


**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。
82c51ca9.gif いろいろ色。82c51ca9.gif


年末年始の旅行日記 続きです。
(お付き合いいただいている方ありがとうございます!)
P1010843

ベトナム2日目はとってもいいお天気。
P1010790

この日はまず
市場に。

ハンマーケット。
ダナンで一番大きな市場です。
P1010792

このゴチャゴチャ感
たまりません。
3080867

アオザイを作ってもらいました。
今気づいたけど、ユウが着てるこのTシャツ
6年生の時から着てます・・・。
小学生の頃から3年。結構身長も伸びたんだけど
まだまだ小さいのねー。

アオザイ、生地を選んで
採寸してもらって数時間後には出来るとのこと。

P1010806

その間に街中を散策。
果物の色
お花の色
P1010809

フライパンの色さえも綺麗。
P1010814

途中 優しいピンク色の教会。
P1010818

青空によく映える。
P1010827
ココナッツアイスを合わせたコーヒー
スイカジュース
マンゴージュース

綺麗な色も含めてベトナムの色
ベトナムの味
P1010830
スイカジュースの色、とってもきれいで
ずっと見ちゃう
3080868

そしてアオザイ完成♪

なんだか ユウの小学生の時のランドセルみたいな色。


背が伸びたなあ
髪が伸びたなあ
って後ろ姿を眺めながら
今年は高校生になるのか!と

びっくりする。
P1010840
アオザイを着て
ホイアンへ。

3080862
運動靴より サンダルがアオザイに似合うよねーって
サンダル購入。

3080863
おばちゃんが お野菜のかごを持たせてくれました。

3080864
”まいどー!”

まるで現地の子

3080865
ベトナムは お料理がとってもきれい。
P1010858
器の青と緑もきれい
P1010864

いろんな色 いろいろ色。

3080866
”おいしい人ー”って声かけると
手をあげる。

2歳の頃から変わらない
掛け声^^
P1010860

大きくなるたび
びっくりすることのひとつ。

こどもっていくつになっても
可愛いんだなあということ。

いろんなところで
あちこちで、何度も聞いたよくある言葉。
ユウが赤ちゃんの時は信じられないでいた。

けど
でも
本当に。
P1010861

可愛くて愛おしい。10代。
ユウもユウの周りの子も
電車ですれ違うような見知らぬ子も
かわいい。10代。
P1010909

ああ、あと3人で家族旅行に何回行けるかなあ。
いろんな色をユウと見たい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック