こんにちは。

ここ最近
高校生の卒業式に出会います。

式の帰りみたいで
髪や胸にお花をつけて
制服で写真を撮り合ってます

制服かわいい。
10代だからこその可愛さ。を
うっとり眺めています。

ご卒業おめでとうございます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

IMG_6317

急に始まってしまった 春休み。
お弁当ではないお昼ごはんっていうと
定番はパスタだなー。

IMG_6317

この日のお昼ごはんは

クリーミーカルボナーラ
オニオンフライ
きゅうり・大根・人参のコールスローサラダ
小松菜とえのきのスープ
IMG_6290


オニオンフライは
本当はオニオン”リング”にしようと
想ったけど 丸のままフライにしちゃいました。
大きくフライにすると
玉ねぎの甘さを一層感じます。

IMG_6293

カルボナーラは

チーズと卵黄メインで作るときと
生クリームメインで作るときがあります。

生クリームメインの方が
失敗しらず。

チーズと生クリームでコクを出して
卵黄は少し。

***クリーミーカルボナーラ 2人分


パスタ・・・180g
生クリーム・・・200cc
コンソメ顆粒・・・小さじ1
ピザ用チーズ・・・50g

卵黄・・・1個分
オリーブオイル・・・大さじ1
ベーコン・・・80g

塩・・・ひとつまみ


1)パスタはたっぷりの熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに茹でる。

ベーコンは5ミリの拍子切りにして、油を敷かないフライパンで香ばしく焼き付ける。

2)ゆであがったパスタに、オリーブオイルと1のベーコン、生クリーム・コンソメ顆粒・ピザ用チーズ
を絡め塩で味を調える。



3)器に盛り、卵黄を1/2量づつかける。
たっぷりの黒コショウを振って出来上がり。

IMG_6309

青いクロスを敷いたら海に行きたくなる!!!

訪問ありがとうございます。
続きは家族日記です。

皆さま良い金曜日を迎えていますように。


**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。








82c51ca9.gif 憧れおもてなし。82c51ca9.gif

IMG-0066

これはもう、去年の話。
まだ 椿がきれいに咲いている頃。
IMG-0026

もう季節も変わり始めたけれど
時折写真を見返しては、うっとりしています。
素敵な姉さんが、”連れて行きたい おいしいお店があるの”と
連れ出してくれました。
IMG-0027

素敵な器と お茶とお菓子のお店。
IMG-0028

お茶を選び、学んで
IMG-0048

IMG-0047

茶葉に合わせた温度、蒸らし時間で
淹れてくれます。
IMG-0035

そして、自分の好きな急須を選んで。
IMG-0029

急須って、取っ手、蓋、注ぎ口、銅。
そして私は 急須の蓋を開けた”茶こし”の部分までもが好き。
至る所に愛情を感じる急須。なんて贅沢な器なんだろうと思う。
IMG-0034

お茶のお供も色々選べます。
IMG-0049

悩んで 悩んで 悩んで 選びました。
絵画のような お皿の上
IMG-0051

小さい器で チョコチョコ。
あー!こういうの、大好き!!!
IMG-0036

この日は特別に
カレーのランチもありました。
カレーも絵画の様。

初春のお野菜沢山のカレー
スパイス、お野菜、そしてお茶
すべての香りが静かにじわじわ幸せにしてくれます。
IMG-0040

連れ出してくれた姉さんの息子さんが
急に”お誕生日祝い”と
素敵な急須を母にプレゼントする という
場面にも出逢えて 一層おいしいお茶とお昼の時間。
IMG-0042

こんなおもてなし、憧れです。
お茶を選んでもらって
器を選んでもらって
これ以上無いくらいにお茶をおいしく淹れて
丁寧につくった お菓子を すこしづつ並べて。
時間をかけて作った お料理を 一番おいしい状態で出して。
それらを すべて さらりと。
IMG-0043

連れ出してくれた姉さんの人柄にも
通じるような 美しくかっこいい 幸せな余韻の残るお店。

この日の姉さんも素敵でした(惚)
さらっとお天気のよい日に
迎えに来てくれて
息子君(ちなみに イケメン。)も乗せて。

大きな車で鎌倉の細い道を
すいすいと走り、運転の所作もスマートで。

かっこいいのに
急須を見つめる瞳はかわいらしくて。

こんなお母さんだからこそ
あんな素敵な息子さんが育つのであろう。
IMG-0064
自分も ソコソコな年齢の大人になってきて
ハズなのに、中身は全然大人じゃなくて。
むしろ若いころより 至らない自分を発見しては 落ち込んだりも
するのだけど

IMG-0060
憧れる たたずまい、所作、おいしさ、そして
素敵な年上の人に出会えている自分は
とっても幸せだなあと思います。

IMG-0062
もうすぐ 春。
姉さんと、その時間、
憧れたおもてなしを思い出して

良い春にしよう。私。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック