こんにちは。

雨になりました。神奈川県。
こういう雨の翌日
山裾の花が沢山開いたりして
春の雨は雨あがりが楽しみです。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_6415

これは 急に春休み突入になった辺りの夕飯。
春のめぐみをもらうべく、たけのこご飯。
粘り強く、山かけ。
そして、すき焼き風な煮物。

すき焼きって元気が出る気がする^^
そして、牛肉とごぼうのコンビ、大好き。

IMG_6323

この日の献立は

小さい山かけ(うずらの卵を落とそうかなと思ったけど
すき焼きに 温玉のっけちゃうので 錦糸卵にしました)

いんげんと人参の胡麻和え
温玉のっける すきやき風煮込み

たけのこご飯
新玉ねぎとわかめのお味噌汁

ごま塩きゅうり→☆recipe
くだもの

IMG_6410

今年初めてのたけのこごはんです。
IMG_6351



***温玉のっけ すき焼き風牛ごぼう煮込み。たっぷり4人分

牛薄切り肉・・・300g
白菜・・・1/8株
長ねぎ・・・2本
ごぼう・・・2本
えのき・・・200g
人参・・・小1本
しいたけ・・・4個

=A=
水・・・2カップ
昆布・・・5㎝角1枚
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ5
しょうゆ・・・大さじ6
みりん・・・大さじ1

1)白菜は食べやすい大きさに切る。長ネギは斜めに
長さ5㎝に切る。ごぼうはササガキにして酢水(分量外)にさらす。
えのきは石突きを覗いて5センチ長さに切る。しいたけは石突きを覗いて
お好みで飾り切りにする。人参は厚さ5ミリに切り、お好みで飾り切りにする。

)鍋にAを入れて強火にかけ
沸騰したら昆布を取り出す。1の野菜を入れて
野菜が柔らかくなるまで煮る。

3)牛肉を入れて
アクをひき、お好みの加減に煮る。

温泉卵を絡めてどうぞ♪
IMG_6404


お野菜のうまみが出た
濃いめの甘辛煮汁も好き。
訪問ありがとうございます。
続きは家族日記です。

皆さま良い日曜日を迎えていますように。


**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif 左義長。82c51ca9.gif
P1014255


これも 1月の日記。
黒幕父さんと二人で大磯の左義長に行きました。

ユウは友達と遊びに行ってしまったので
二人でお出かけ。
P1014114

ユウのいない休日、二人でお出かけ
思えばこんな日も増えたなあ。

小学生の頃の週末は
ほぼほぼ毎週 
3人でキャンプに出掛けていたから
今でも金曜日は少しソワソワしちゃうのに。
P1014115
子連れの家族を見ると
なんだかじっと眺めちゃう。

両親と手をつないでいる様子とか。
懐かしくて かわいくて。

P1014108

お餅を買って
竹につないで左義長の準備。

周りで 子供も一生懸命
お餅をつないでいて。
可愛かったな。
P1014133
見上げるほどの お炊き上げ用の藁の山。
P1014157

燃え盛る様子は圧巻
P1014162

炊き上げの藁の山があちこちで燃えます。
海岸横の道路の街灯も 一緒になってきれい

P1014180

風邪をひかない 健やかな1年になりますように

P1014191
このときは

P1014224

家族の健康ばかり思って
お餅を焼いたけど

P1014195

今は、写真の炎を眺めながら
新型コロナの終わりをお祈り。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック