こんばんは。


今日はポカポカの一日でした。
コート要らない日がどんどん増えてきます。

洗濯ものも、どんどん乾く。
陽のにおい、いいにおい!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

3081435-34

先日、中学最後のお弁当は
アップしたけれど、まだまだありました。
1,2月に日記をお休みしていた間のお弁当

なんか もう 心忙しく、
おかずバリエの少ない冬のお弁当でした・・・
今更ごめんよユウ・・・。
3081427

今更出てきた1月のお弁当
127-2

ぱっつん前髪のおにぎり。
127-3

ハンバーグ
えびふらい
蓮根マリネ・えだまめ
たまごやき
さつまいものはちみつレモン煮
ちくわきゅうり


お弁当王道おかず 勢ぞろい。


3081428

2月7日(金曜日)のお弁当

207-2

いつもの おにぎりと 果物。
おかずは たまご入りメンチカツ
たまごやき
きのこグラタン
海老のマリネ

この後
グラタンが続きます。
ユウが”おいしかったー”と言ってくれて
やたら作ってました。

3081429

2月8日(火曜日)のお弁当
208-3

大きなたまごやき の海苔巻き
梅しそふりかけと一緒に巻いてます。
ふりかけは 鮭の方が色がかわいいな。

208-2

黒幕父さんのお誕生日献立で作った
ハートのメンチカツ→☆
えびマリネ
きのこグラタン
キャベツとベーコンのソテー

なんか焦ってる感満載のお弁当だなあ・・・(>_<)

3081430

2月17日(火曜日)のお弁当


211-2

うめぼしおにぎり と くだもの
211-3

飽きもせず えびグラタン
とりつくね ハンバーグ風
オクラと人参の豚肉巻
キャベツの柚子塩もみ
たまごやき

3081431

2月12日(水曜日) お弁当

212-3

鮭入りお稲荷さん
髪の毛がリーゼント風

212-2

ミニミニチキンメンチカツ
れんこんの ゆかりソテー
オクラと人参の豚肉巻
たまごやき
人参ときゅうりのプレスサラダ(要するに塩もみだけど)

3081432


2月13日(木曜日)の お弁当
213-1

大きいたまご焼きの海苔巻き
この日は鮭。
たまごの黄色と鮭のピンクがやっぱり好きだなあ。

213-2

えびふらい
オクラと人参の豚肉巻
れんこんきんぴら
きゅうり・キャベツ・エビのサラダ
キッシュ
3081433
2月14日のバレンタインの日は
調理実習があってお弁当要らないよDAYでした。
調理実習のメニューはイワシのつみれ。来年の節分には
作ってもらおう♪

そして週末をはさんで 2月17日(月曜日)のお弁当
217-2
鮭とれんこんのお稲荷さん
217-3
エビフライ
たまごやき
小松菜としめじのソテー
オクラと人参の豚肉巻
くるくるチーズ

3081434
2月18日(火曜日)のお弁当
218-2

うめぼしおにぎり でこぽん りんご


218-3

うずらのたまご入りメンチカツ
たまごやき
くるくるチーズ
れんこんバターソテー
小松菜の卵とじ
オクラと人参の豚肉巻

3081435-34

この冬は 結局お味噌汁付きお弁当は
作りませんでした。

あったかい冬だったもんな。

次にお弁当を作るときは
ユウは高校生!!改めてびっくり。

訪問ありがとうございます。
続きは家族日記です。

皆さま良い月曜日を迎えていますように。


**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。



82c51ca9.gif おさがり。82c51ca9.gif

尊敬するママ友から おさがりのお洋服を沢山いただきました。


抱えるくらいの大きな袋で2袋も!
ユウはいそいそと
それらを運んで ぴょんぴょん跳ねて喜んでました。
3歳年上に姉がいる私には
”おさがり”は当たり前だったけれど

一人っ子ユウには”おさがり”は特別。

そして
一人ファッションショーを始めます。

夏服がいっぱいで
”早く夏にならないかなー”って言ってる^^

そう。おさがりは どこのお店よりも
季節を先取り出来ちゃう。

お買物にいって新しい洋服を買いに行くより
ずっと贅沢な”おさがり”。
IMG-2706
嬉しそうなユウの姿も含めて
おさがり が
とっても有難くて
一人ファッションショーの様子を
写真に撮って、ママ友に送りました。

”そうそう、このチャイナ服、
娘にせがまれて作ったの。
ボタンとか 襟とか
見よう見まねで試行錯誤してね・・・”と
教えてくれました。

チャイナ服は身体にそった丁寧できれいな形。
襟もと と 袖口は、かわいくバイアスになっていて
ボタンもバイアスと共布でチャイナ服らしい飾りボタンになってる。
胸元にはお花の刺繍までも。

ああ、本当に
なんて贅沢な おさがりなんだろう!!

なんでも作れちゃう友人の手は
魔法の手だなあと思う。
そしてなんでも作れちゃうのは きっと
娘のリクエストに応えたいっていう
愛情から。

出来上がったチャイナドレスを見て
娘さん、どんな顔をしただろう。


愛情いっぱいの試行錯誤の時間も
これが出来上がったときの
娘さんの嬉しい気持ちまでも
一緒にもらう おさがり。


ありがたく
ありがたく
袖を通します。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック