こんばんは。


天気予報通りに
夜には雨が降り始めました。神奈川県。

明日は本当に雪になるのかなあ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_8618

先週のお昼ごはん。

なんだか写真が青いのは
午前中の光だから。

私がお仕事行く前に
パンを焼いていたら
ユウがハンバーグを焼いてくれて
せっかくのコラボなら!と
急いで写真を撮ったのでした。

IMG_8629

この日のお昼ごはんは

はちみつむすびパン
チーズハンバーグ
きゅうり・キャベツ・二種の人参のプレスサラダ
コーンスープ
くだもの

IMG_8635

予熱で溶かしたチーズがいい感じ^^
親ばかだけど、なかなかおいしかったです。
チーズハンバーグ。


IMG_8613
ユウが ハンバーグをこねる横で
作ったパン。
本当は このパンに
焼いたベーコンとレタスでも挟んで食べてーって
想っていたんだけど。

ユウ作ハンバーグのお陰で
なかなか豪華なお昼ごはんになりました。

IMG_8610

はちみつの入った ふんわり甘いパンは
サンドイッチするのにもおすすめパン。

ベーコンやお肉にとっても合うんです。
はちみつ

以前同じ配合で
細長く作ってホットドックパン→recipe☆にしてます。
(ホットドックだから ワンコの成型^^)


***はちみつむすびパン。

=A=
強力粉・・・50g
はちみつ・・・30g
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯・・・100c 0℃位に温める)
=B=
強力粉・・・150g
塩・・・小さじ1/3
バター・・・30g



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、6分(1個約55gして丸める。 硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成型する。
IMG-4486-1



綴目を上にして
手のひらサイズの楕円形にのばす。
中心へむかって手前から巻く
閉じ終わったら
両手の上で転がして長さ12センチの棒状にする(A)ひとつ結びにする(B~D)
結び目を生地の下にいれ形を整える(E)
同じように残り5つを成型する。

IMG-4489


40度くらいのところへおいて
水で濡らして固く絞ったふきんをかけて二次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)

オリーブオイルを小さじ1/2づつ表面にまわしかけ

180度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。
IMG_8626
コーンスープもサラダもユウ作!!
ごちそうさまでした♪

続きは家族日記です。

皆さま穏やかに春の日を迎えていますように。


**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gif 会いたかったけど。82c51ca9.gif

IMG-4756

3月に会おうね。って約束していた
いくつかのことが”またのお楽しみ”になりました。

そのうちの一つが 高校時代の友人との定例(?)会。

友人たちの中の 一番大きな子供は成人式も迎えて
そろそろ将来のことを考える年齢に。

”将来”ってなんだろ。
とても近い未来なのに
”しょうらい”って言うだけで
壮大な夢のあることを言わなくちゃいけない気がするし
でももう19や20(ハタチ)になれば
より具体的に決めていかなくちゃいけない気がする。

誰に向けての正解があるわけじゃないのに
”ちゃんと””しょうらい”を語るってなんだろ。

私は 何も考えず
周りにあわせて、ルールに合わせて
就職活動をした。
その中で自分なりの基準で
”ここがいいな”と会社を決めて
働き始めた。

でも
学生時代の黒幕は違った。
悩みも志もあって
彼の話を聞いて初めて
”ああ、考えるって大事だな”なんて
呑気に反省もした。
IMG-4766

幸運なことに私は
会社では同期にも先輩にも上司にも後輩にも恵まれて
楽しく働いて、
人に本当に本当に恵まれて
好きなことがお仕事にもなって
ずっとずっと人と 友人とに恵まれて来た。

ユウに出会えて想う。

そんな風に過ごしてきた私が
ユウの将来を見つめて
背中を押せるとは思えない。

”今”の ユウ や
”これから”の ユウの ことを

定例会で高校時代の友人に相談したかったな。
今のユウと同じくらいに出会った友人に。

10代からの私を知る友人たちと
自分の時はこうだったと 白状したり
笑い合ったりしながら
子どもに対しては どうしたらいいのか
一緒に考えてもらったりしたかった。
IMG-4772

当時から思慮の浅い私だけど
友人たちこそ財産。

10代の時の友人
20代の時の
30代の時の
40代の時の。

会いたい友人 沢山。
会いたかったけど
会えなかったからこそ

友達にしてもらった
沢山沢山沢山のこと
友達がいるからこそ
支えてもらってる
沢山沢山沢山のことを
想ってる 春です。

次に会えるまで
またのお楽しみ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック