こんばんは。


ぽかぽか陽気です。
洗濯ものがどんどんすすむ。

毛布を洗って
お昼を陽のにおいを夜まで
持っていくの 幸せだ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_9881

昨日のお昼ごはん。
ユウが作ってくれました。
(けど、写真は私^^)

IMG_9902

昨日の献立は

きゅうりの塩もみと一緒の牛丼
油揚げと水菜の炊いたの
キャベツ・人参・大根の柚子塩もみサラダ
えのきとわかめのお味噌汁。

いちご

IMG_9847

朝から お昼ごはんの支度をするユウ^^
ありがとう。
その横顔が何よりの
”いってらっしゃい”でした。

IMG_9859

味玉も作って
紅ショウガときゅうりと
とってもきれい(親ばか)

せっせと写真撮らせてもらいました。

recipeは いつも私が作ってるのと
同じ味、ユウもいつも作る味。

***定番牛丼 2~3人分

牛小間肉・・・250g
玉葱・・・1/2個
=A=
醤油・・・大さじ1・1/2
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1・1/2
みりん・・・大さじ2
千切りしょうが・・・1かけ分

ごはん・・・お好みの分量で。


1)Aは予めあわせておく。
玉葱は5ミリ幅のくし切りにする。

2)フライパンにサラダ油(小さじ2:分量外)を温め、
小間肉を炒め、周りの色が少し変わったらAを加え
玉葱が、少ししんなりするまで煮詰める(あまり煮詰めるとお肉が硬くなるのでさっと)

塩もみきゅうりは
ほんとうに塩もみしただけ。
かつおぶしとか合わせてもよかったかも。

IMG_9891

きゅうり、なかなかうすーく切れてる!!(親ばか)

続きは家族日記です。

皆さま穏やかに春の日を迎えていますように。


**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif ご飯を作る横顔と マスクとか スーパームーンとか。82c51ca9.gif

IMG-5089

昨日、朝ごはん作ろうとしたら
すでに ユウがいる・・・

朝ごはんの前に
お昼ごはん作ってくれてました^^
前もって作っておかないと、
お腹すいちゃうし、焦っちゃうからって。

随分と早いスタンバイ

ユウの横顔をこんな風に眺める日が来るなんて。
台所の横顔。幸せに目が覚めました。
ありがとう!!!

IMG-5090

そして これは
友人がボランティアで作ったというマスク。
小さい子用の小さいマスクも作ったと
教えてくれました。

IMG-5091

手元にあるガーゼで作ったよって
私にも みんなにも
”使ってね”と言ってくれる。
IMG-5094

私も 職場で また違う友人から
手作りマスクをもらいました。

こんな風に動きたい。
私も。

私が ワタワタと自分の気持ちを整えようと
あがいている間に

どんどん動いている人がいる。
IMG-5088

そしてこれは
友人が送ってくれたスーパームーンの写真。
そうだ。昨日は満月。そしてスーパームーンでした。

時間違いの写真を撮ってくれて
送ってくれて。
電線の写った淡い夜と月
光をより強く感じる夜と月。

ありがとう。

こうやって
誰かを想って
ふわっと行動できる人に
私もなりたい。

お昼ごはんを朝から作ってくれるユウも
何も言わず変わらず 働きに行く黒幕も
マスクを作る友人たちも
月を送ってくれる友人も。

そして
卒業メッセージや入学の報告を送って来てくれる友人たち
近況報告、温かい心配
励まし合う言葉や
さもないちょっと楽しい話を送ってくれる友人たちも。

色々学ぶ

なんて素敵な人が
周りにいてくれるんだろう。私。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック