おはようございます。


雨あがり、バラのつぼみが
にょきにょき出ていてうれしい。

もう春も中旬なんだなあ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2192

週末にユウが作ったゼリー。
「まつの」さんのお野菜救出BOXの中に入っていた
柑橘をのせて。

マンゴージュース・ゼラチン、
レンチンして固めるだけ。

作業時間10秒
材料は2つだけ。




IMG_2163

好きな”かげん”の ゼリーだそうです。
ゼラチンの量、固める液体の成分でまた
かわるけどね。

IMG_2198

むっちり。
柔らかすぎず、かたすぎず。

IMG_2201

オレンジと一緒に食べるとまたおいしい。

IMG_2171

***マンゴーゼリー。 直径5㎝のカップ4個分

マンゴージュース・・・300cc(100ccと200ccで分けて使います)
ゼラチン・・・5g

お好みで果物。

1)耐熱容器にマンゴージュース100ccを入れて
ゼラチンをふりいれる(かならずジュースが先です)。
そのまま10分おく。

2)ラップをしないで 電子レンジ(600w)に
50秒かけてよく混ぜ、残りのジュースを入れる。

3)さっとぬらしたグラス(ぬらしておくと
ツルンとゼリーがはがれます)に2を流しいれて
冷蔵庫で冷やし固める。

お好みの果物を添えてどうぞ♪
続きは家族日記です。

皆さま穏やかに春の日を迎えていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gif 実験中 82c51ca9.gif
IMG_2545


好きな”かげん”のゼリーが作ってみたい。
という ユウ
実験中。
めっちゃ 真剣!!!

ゼラチンは基本、
水分に対して1%の分量があれば
時間かければ
固まるよ。
型から外して プッチンプリンみたいにするので
あれば
ゼラチンは5%くらい。 

真剣に聞いてくれる。
どんな私のおしゃべりよりも。

そして、数学(っていうか、算数)
苦手だけど こういう数字は
入ってくるあたり、私と同じ^^


あとは液体が チョコとか生クリームとか
チーズとかだと液体自体がとろみも固まる力もあるから
もっとモチッと固まる。

生の果物はかたまりづらいことも。
ゼラチンの成分を壊しちゃう酵素が
入ってるくだものはね。

”うんうん”

そして 計ってる。

むっちり。
もっちり。
でも ぷるぷる揺れるくらいの。

好きなかげんに
出来たみたい^^

台所、楽しいよね。
実験、楽しいよね。

いつでもアシスタントもするよ^^
朝のくだもののにおいも
いいにおい。

2人だと
片付けもラクチン♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック