おはようございます。


朝、鉢植えにお水をあげていると
ぐんぐんお水を飲むのがわかります。

昨日は暑かったもんな。
今日も暑くなりそう!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりして行ってください。

IMG_4587

おやつ屋さん ユウの おやつ。
もう何個目だろう。

この日も2種類作ってご満悦でした。

このムースは
フライパンで作るのがポイント。深さがないので
すぐに温まる&すぐに冷める=すぐに出来る!

フライパンを計りにのせて
材料をどんどん入れて計っていけば
洗い物もフライパンひとつ!

おうちでカレービュッフェ大会→☆をした時の
パイナップルが余っていたので
パイナップル使ってなにか作って♡というリクエストに
応えてくれました。

ありがとう!

IMG_4576

ココナッツミルクと生クリームをアガーで固めたムース。
ピナコラーダな組み合わせ^^
大好き。

ココナッツミルクが無かったら
牛乳で作ってもおいしい♪

ゼラチン研究→☆ も続いていますが
アガーの分量研究にも余念(?)がありません。
おやつ屋さん。

IMG_4571

大人はここへ ラム酒は
ココナッツリキュールを垂らしても。
ピナコラーダなので。

IMG_4591
良い感じに ふんわり とろり。

IMG_4550

作業時間は3分!
洗い物もフライパン1個。

これからの季節にぴったりの おやつです。

***作業時間3分 ココナッツムース 直径6センチのカップ8個分


アガー・・5g
ココナッツミルク・・・400g→gです。(1缶)(よーくよーく混ぜてから使用します)
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・40g

1)フライパンにアガーと砂糖をあわせてよーく混ぜ
ココナッツミルクを加えさらに混ぜる。

2)1を中火にかけフツフツ沸騰してきたら火から外し
粗熱をとる。フライパンの底面が触れるくらいになったら
生クリームを加えて2分放置。

3)軽く混ぜて、さっと濡らした器に分け入れ冷やし固める。
お好みでカットしたパイナップルを添える。

続きは家族日記です。

皆さま穏やかにGWを過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gif 夢中な顔 82c51ca9.gif

IMG_4530

沢山お弁当を作った日→☆
帰宅したら おやつ屋ユウが また何やら作っていました。

”ただいまー”と帰ってきて
台所にユウが立っていて
”おかえりー”って返してくれる。

なんだかいい匂いだし。
なんとも言えない気持ちが沸き上がってきて

”・・・ありがとう ユウ”と伝えたら
ユウは
”え??? まだ出来てないよ? まだ食べれないから!”と笑う。

!!あ、そうじゃなくて。
”いただきます”の意味のありがとう じゃなくてね。

そこに居てくれるユウの存在に
とても助けられているので
夢中な顔して作業しているユウの顔に
とても癒されたので

お礼を言いたくなったのでした。
IMG_4989

そして この 夢中な顔
懐かしくて 変わってなくて
笑っちゃう。

もう”ありがとう”しか言えない。

これは食卓近くに飾ってある
2歳のユウ。
(左がユウ。髪がーー 髪がーーー薄すぎる!
お友達Kちゃん かわいすぎる!!)

お友達とシールを貼るのに夢中。

この夢中な顔
いつまでも見ていられます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック