こんばんは。

また明日は気温が上がるみたい。
一雨ごとに季節が進むなあ。

今年も近所にツバメが戻ってきていて感激。
雨の日は気になっちゃう。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_7074

土曜日の夜はまた
おうち居酒屋さん大会でした。

おうち居酒屋さん大会1→☆ ご近所のテイクアウトがメイン。
おうち居酒屋さん大会2→☆ ソース味の手羽先がメイン。

でも 3回目の今日は
居酒屋さんと言うか・・・

IMG_7026
こ、こ、こ、こんな
お客様が食卓に!!!

伊勢海老です。
お友達が五島列島から送られてきたの。
と 届けてくれました。

”伊勢海老届けるね”という
文字が 何度読んでも
間違いなんじゃないかと読み返してしまいました。

伊勢の海の老酒とかの間違いなんじゃないかとか。

アワビまで付いてて・・・
五島列島の玉手箱届きました!!!!!!!!
ありがとう!Sちゃん!!!
IMG_6990


伊勢海老は お刺身に
IMG_6993

アワビは酒蒸しにしました。
肝はバターしょうゆでちょちょっと焼きました。
IMG_6986

ああ、ここだけ見たら
私の知る居酒屋さんでは無い・・・
(そんな素敵な居酒屋さん行ったことない!)

IMG_6975
あとは もう トマトを切るだけでいい!

IMG_6972
箸休め、おつけもの&サラダ代わりの
キャベツと人参の柚子塩もみ

IMG_6963

もう少しお野菜が欲しいなーと
蒸し茄子のお浸し。


IMG_6996

エリンギと人参の きんぴら

IMG_7000
大根とお揚げの出汁煮

IMG_6960
伊勢海老の隣にならべて ごめんね。の
ブラックタイガーのエビチリ→☆recipe

IMG_6969
イカときゅうりのネギ塩和え
IMG_6981

出汁巻きたまご。

お弁当大会→☆ の 残りです。
出汁巻きは、たまご色がおちついた色で
上品な感じがします。

IMG_7046

伊勢海老の頭を使ってお味噌汁。
具はねぎだけ。
海老のうまみ いっぱい

・・・ていうか
大きくて入りきらない
半身なのに・・・

IMG_7042

ミソも実もいっぱい。
IMG_7050
もう 伊勢海老にしか目がいかないけども
お通しは 山芋の千切り

IMG_7030
あー贅沢!!
隣のトマトも つられて輝いて見える。

IMG_7023

いただきます!
乾杯!!
って言おうとしたら

あ!って気づきました。
おうち居酒屋さんなのに
グラス準備するのを忘れてました。

もう 立派なお客様しか見えず・・・

まだ飲んでないのに
喉がなった居酒屋さん開店前でした。

Sちゃんありがとうーーー!!

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに新緑の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif おいしい より おいしい 82c51ca9.gif
IMG_6915
じゃーーん!!! 伊勢海老 調理前!!!
なんか もう 神々しいくらいに感じてしまう・・・
ありがたく包丁をいれました。

両手でつかむ海老の太さ!!!


 IMG-5910

いただきます。 直後の風景。
ユウだけはお水をスタンバイしてます。

大人は
居酒屋さんのハズなのに
お酒のスタンバイなく

お箸を持ちました。
伊勢海老から目が離せず・・・

ユウの小指 ワクワクして 立っちゃってる^^

IMG-5916

お刺身食べて
顔を見合わせて唸っているところ。

おいしいものを食べて ほっぺが落ちるというけれど

目が落ちそうな二人。

口にいれたとたん
目を見開き
顔を見合わせ
その後目を二人とも目を閉じて
余韻を味わう。

”・・・・・おいしい”より”おいしい!!!!!”
静かにユウが言います。

うんうん。
伝わるよ。その全身から。

IMG-5924

そして 脇をしめ
肩を持ち上げ
ずっと おいしそう^^

”おいしい”ってこんなにも身体が動くのね。
おいしいから 無言で 夢中で食べていたけれど

二人をみているだけで
楽しかった

こんな様子がさらに
ごちそう。

IMG_7082
あっと言う間に完食!!!

なんども
手を合わせて ごちそうさまを言っていました。

私も同じく^^
あーおいしかった!!

二人の様子も とってもおいしかった^^

二人の食べっぷりにも
何度も手を合わせた夕飯です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック