おはようございます。

土曜日は雨予報なので
お布団をモリモリ干そうと思います。

毛布も洗ったし
週末は雨音を聴きながらゆっくり寝るのが楽しみ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_8193

またまたおやつ屋さんユウの おやつ。

そして またまた粉研究(?)中です。
片栗粉でシフォンケーキを作りました。
どんな食感になるのかなあと
楽しみに作ったら

片栗粉使用の抹茶のパウンドケーキ→☆は 
薄力粉で作るよりも 
さらりとした
くちどけに仕上がったのに対して

シフォンケーキは
薄力粉で作るよりももっちりした感じに^^
IMG_8209

粉研究おもしろいです^^
粉研究ありがとう。
IMG_8218
一度に沢山出来るのと
切り分ける必要が無いので
ちょっとしたお土産にもいいかも。
IMG_8642
このまま ぱくっと。

IMG_8649
薄力粉より すこーーしむっちり。な食感です。



片栗粉ミニシフォン

たまご・・・3個
砂糖・・・40gと20g

紅茶の葉・・・ティーパック1個分
牛乳・・・30g
サラダ油・・・30g
片栗粉・・・60g

1)たまごは卵黄と卵白に分ける。
2)卵白をボウルに入れて泡だて器で角が立つまで泡立てて
砂糖(40g)を2回に分けて加えそのつど角が立つまでしっかり泡立てる。
3)別のボウルに卵黄と砂糖(20g)牛乳・紅茶の葉・サラダ油・片栗粉をあわせて混ぜる。
4)2のメレンゲを半分3に加え泡を消さないように優しく混ぜる。
5)4がマーブル状になったら2のメレンゲのボウルの中に生地を入れて泡を消さないように優しく混ぜる。
6)予熱をあげたオーブンで20分焼く。

IMG_8228

ふわふわで 軽くて
油脂も少な目。
部活のおやつにもいいかもねーと話しました。

・・・部活、いつ再開出来るかなあ・・・

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに新緑の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。






82c51ca9.gif 笑いの沸点 82c51ca9.gif

最近ユウが、よく笑う。
まあいつも よく泣くし、怖がるし、笑うんだけど。


”やだー、ほんとに布団がふっとんじゃったー”って
言いながら 私が お布団を片付けていると

めっちゃ笑ってくる。ユウ。

独り言だったのに・・・
昭和丸出し
おじさん丸出し
な この 独り言に
反応された方が ハズカシイ・・・。


”こんな昭和ギャグで笑わないで!
恥ずかしいから!!”と
私が怒ると

”・・・なんか、最近笑いの沸点が 低くなりすぎてるー。
学校行ってないからかなあー”と

ユウが分析。

・・・そうかも。

やっぱり
学校は楽しいよね。

笑いの技術も
今の若者は
昭和な私よりもずーっと高いのでしょう。

ユウは、もっともっと沢山笑うんだろう。
学校があると。
もっともっと笑っているんだろう。
学校で。

”おもしろい”だけでなく
幸せで笑ったり
充実して笑ったり
一人で笑うより
みんなで笑うともっと楽しいしね。

始まるの楽しみだね。学校。

ユウに沢山笑っていてほしい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック