こんばんは。

明日はやっぱり雨なんだなあという空色になりました。

一雨ごとに紫陽花が大きくなるな。
楽しみ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_8397

”大発見をしてしまった!”と 片栗粉研究科(にわか)ユウが言いました。

薄力粉を使わないで
クッキーを作ろうと
したら”焼きチョコになった!!!”そうで・・・。

チョコとバターをあわせて
卵をあわせたら ケーキ→☆
になったから
チョコとバターに
今度は 粉を合わせたら クッキーになるかな?と
想ったそうです。

IMG_8403


片栗粉を結構な量いれたけど
クッキー生地みたいな硬さにならず、
あきらめて 型に入れて焼いてみたら

固まって・・

IMG_8408

サックサク!

クッキーと言うより
”焼きチョコだったの!!!”と教えてくれました。

食べてビックリ
ほんとだ。
焼きチョコだー。
IMG_8413

片栗粉自由研究 ありがとう。
色々な発見がありますねえ。



***材料3つの 焼きチョコ


板チョコレート・・・100g
バター・・・100g
片栗粉・・・200g

*下準備*
オーブンの予熱を170度にあげておく。

1)耐熱ボウルに粗く砕いた板チョコとバターを入れて
湯銭にかけて溶かす。

2)溶けたら湯銭から外し片栗粉を入れてぐるぐるかき混ぜ溶かす。

3)高さのある型(ガレット型やマフィン型など。紙コップでもOKです)
に入れて表面を平らにならす。

4)予熱(170℃)をあげたオーブンで10~12分焼く。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに新緑の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。



82c51ca9.gif 料理本リレー 82c51ca9.gif
IMG-6087

かつてのお仕事仲間、今は くいしんぼう仲間^^(きっと!)
のSちんが

料理本リレーで名前を呼んでくれました。
インスタに載せる前に 載せていいですかと
丁寧に連絡をくれて

久々おしゃべり。

二人の小さな子供を抱えて
忙しいだろうに
いつも穏やかで
しかし仕事は早く
頭の回転も速く。

歌がうまくて 
つっこみがうまくて
もちろん料理もうまい!

Sちんの作るお料理は
”おにぎり”さえも かわいらしく
そしてとてもおいしい。

色々な時間を
ずっと一緒に過ごしたSちん。

一時期、朝3時に家を出なくてはならないお仕事があって
毎週ユウと一緒に寝てくれて
ユウを学校に送り出してくれた。


夏休み、私ががっつりとお仕事の日は
ユウを遊びに連れ出してくれた。
Sちんとユウとの写真がいっぱいある。



大晦日に電話しちゃったこともあったね。
離乳食撮影で終電になっちゃったこともあったね。
震災の日も一緒だった。
長い停電で不安な中
どれだけユウも私も救ってもらっただろう。

ユウの小学生時代は
ずっとSちんと共にあるといっても
過言ではないかも。

私より
ももっと ユウの方が
大切に持っているかな。
Sちんとの時間。

料理が繋いでくれた
奇跡みたいな縁。Sちんとの縁。

そして
素敵な料理本リレー。
バトンの置き方が
Sちん らしい。

IMG-6070


Sちんの言葉を
Sちんの声で読む。

”料理本に関わる全ての方が、気兼ねなく集ってあの楽しい時間を
過ごせる陽が早く戻ってきますように。

料理本好きな皆さまに素敵な1冊との出会いがありますように”

ほんとだね。
ほんとだね。
素敵な言葉だな。Sちんらしい。

大好きだよ。Sちんのことが。
私。
ユウも。

昔から。
これからも。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック