おはようございます。

しっかり降り、本降り雨の火曜日の神奈川県です。

足元悪い中 お仕事の皆様も沢山いらっしゃると思います。
お疲れ様です。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。


IMG_8588


レンチンで出来ちゃう麻婆春雨を作りました。
大好き麻婆春雨なんだけど
春雨を茹でて、挽き肉と香味野菜を炒めて
煮込んで、はるさめ入れて・・・
ってなかなかな工程。

ぜーーーんぶ 省いて
材料全部耐熱ボウルに入れて
チン!で出来上がり^^



IMG_8596

献立は

麻婆春雨
大根ときゅうりのサラダ
玉ねぎステーキ
海苔チーズ春巻き

きゃべつと卵のスープ
へるしごはん


IMG_8554


レンチンで麻婆春雨を仕上げている間に
サラダを作って スープを作って
フライパンで玉ねぎを焼いたら
少し油を足して春巻きを揚げ焼き。

メインが手放しで出来ると
その間に色々作れます♪

IMG_8533

***レンチン8分!麻婆春雨 2人分

緑豆春雨・・・50g(すぐ戻るクイック春雨がおすすめですが、そうでなくても
出来ます♪:長いものはハサミで10㎝位に切ってください)
合いびき肉・・・200g
ながねぎ・・・1/2本
しょうが・にんにく・・・各1/2かけ

=A=
水・・・2カップ
鶏がらスープの素・・・小さじ2
しょうゆ・オイスターソース・・・各大さじ1
豆板醤・・・小さじ1/2 

1)長ねぎ・しょうが・にんにくはみじん切りにする。
2)耐熱ボウルに緑豆春雨・挽き肉・1の順にのせ(春雨が一番下です)
Aを入れる↓

IMG_8529

ふんわりラップをして
電子レンジ(600W)で8分加熱して出来上がり。
最初は水分が多めに感じますが
器に盛ると
ちょうどいい水分になります。

IMG_8581

お好みで刻みのりや青ネギを散らしてどうぞ。
山椒の葉や大葉でもおいしいです♪
続きは家族日記です。
皆さま穏やかに新緑の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gif レモンの顔 82c51ca9.gif
IMG-6169

もう数年実をつけないレモンの木が玄関の横にあります。

毎年かわいい柔らかい若芽が出て
葉っぱもにょきにょき伸びて
お花も咲かせて とってもいいにおい。

実はつかなくても
とても楽しませてくれてます。

そして!
昨日 ユウが発見!!

”おかあさん!これ、レモンの顔じゃない???”
・・・なぜか 小声^^

・・・なんで小声なの?

って言ったら

”・・・なんとなく”って笑いました。

でも
なんとなく
小声。
わかる気がする^^

小さい小さいレモンの顔
柔らかそうで
繊細で

もしかしたら
昨日の夜からの雨に
大声の振動でさえも
落ちてしまうかもしれないと

私も思う。

二人で小声で
”・・・大きくなるかなあ”と

レモンの顔を眺めて
そーっとドアを閉めました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック