こんばんは。

窓を開けっぱなしにしていると
寒い位の風が時々吹いてきました。

上着を着たり 脱いだり。
靴下をはいたり 脱いだり。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_9142


お世話になっている場所へお弁当を届けました。5回目。
もうこれで 最後かなあ。
ちょっと寂しいです。
IMG_9145

朝お弁当箱が並ぶ様子。
とっても
とっても
ワクワクしました。
IMG_9162

今回も2種類。
こちらは 夕飯分も。と
言ってくださった方々の分♪

IMG_9180

ああ 年とったな・・・と思うのは
昔々100人分のお弁当とか
作っていた時は
鉄のフライパンや
琺瑯のお鍋を片手で持ったまま
菜箸でヒョイヒョイと
盛り付けていたのだけど。

IMG_9172

最近は ずっと お鍋を片手で持っていられない・・・。

途中で”重い・・・ってなる・・・”
昔は、その重みが 盛り付けていくたびに
軽くなっていく感覚さえも楽しめたのに。

お弁当ライフを楽しみ続けるべく
筋トレしなくちゃと決心。

IMG_9186

この台所魂。

ダイエットとかいうと 筋トレも なかなか始められなかったりするのに。
お弁当を楽しく続けたいと思うと 筋トレの腰もすぐあがる!

IMG_9197

さて 今回の
お昼お弁当

IMG_9206
海老カツ
イカフライ
ホタテフライ
太刀魚のアスパラガス巻き

和風チンジャオロース
大根・きゅうり・人参の柚子塩もみ

IMG_9200
紅ショウガ入り出汁巻きたまご
水菜と厚揚げの炊いたの
大根の胡麻煮
つくね
きんぴら

ちくわのチーズ巻き
IMG_9210

ミニミニお稲荷さん
貝柱の炊き込みご飯
ゆかりれんこん

IMG_9214

ユウ作
白いブラウニー→☆
くだもの

IMG_9226

こちらは夕飯お弁当

IMG_9228
キャベツメンチ
ホタテフライ
イカフライ

キャベツ・紫キャベツ・人参・ハムのコールスロー
紫キャベツは前回も使ったけど→☆
お弁当屋さんだからこそ気になるお野菜。

自宅だけ用に 紫キャベツは
なかなか使いこなせないけども
お弁当屋さんなら ちょこっと使うだけでも
大人っぽく???なっていい感じ^^

バジルパスタ
れんこんとマッシュルームのハーブソテー
ローストビーフ→☆

IMG_9232

魚介のマリネ
ほうれん草とサーモンのキッシュ
ぶどうゼリーON レアチーズ

IMG_9244

前回はミルクゼリーとぶどうゼリーだったのだけど
”お酒に合わせるならレアチーズ?”と言ってました。

未成年ながら 酒飲みの才能発揮のユウ^^

しかもレアチーズ生地にグランマルニエを入れていて
いい感じだったー。


IMG_9235
チーズパン と ナッツ入りフォカッチャ。

お酒用意識^^

IMG_9164

本気のハナウタ

今回はずっとaiko
マスクして 小声で 
テトラポット登ってました^^


続きは家族日記です。
皆さま穏やかに新緑の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif 右腕!!! 82c51ca9.gif

お弁当お届の20分前

”ねこの手いる?”って聞いてくれます^^

さすが!右腕!!!
猫の手どころか、かけがえのない右腕!!

学校からの課題が終わっていたら・・・是非・・・
とお願い。
IMG-6159

毎回お願いしていたので
あ うんの呼吸で どんどん蓋をして
輪ゴムで止めてくれます。
クーラーバックにテキパキ詰めて。
IMG-6163

そして 届けた先で
あれ? もうひとつバックがあった気がする・・・もしかして
置いてきた???って

電話したら

”沢山のバックになると大変だから
大きいバックにひとつにまとめたよ”というお返事。

ああ!もう!大好き!! ありがとう右腕!!

毎回、お弁当を車で迎えに来てくれる優しい優しい友人が
そのやり取りを聞いて
”ユウちゃんの方がしっかりしてるね”と
笑ってました。

・・・そうなんです・・・。

IMG_9125
右腕ユウ
今回のお菓子も 数考えて作ってくれたし。

それに引き換え私は
毎回お弁当を作るたびに
数が解らなくなる・・・

それを笑って受け取ってくれる
心の広い方々にも とても救われています。

お金の計算も苦手・・・

お弁当屋さんにはなれないです。
ユウ無しでは。

そして
受け取ってくれる方々が
皆さまとっても
素敵であるからこそ
お弁当屋さんになれていたのです。
IMG_9057

あちこちに
ありがとう が あふれる
感謝でいっぱいの
お弁当の日。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック