こんにちは。

雨続きの1週間。
来週は陽ざしいっぱいの天気予報。

ぐんぐん緑が伸びるだろうな。

お立ちよりいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです

よかったらゆっくりしていってください。
 IMG_9423


なんだか 計らずも 中華の多い今週でした。
ちゃちゃっと作る炒め物は
作る前から気合が入っていいのかも。

色々以前とは違うけれども お仕事モードも戻った今週なので
”ちゃちゃっと”に助けられました。

IMG_9431

献立は
大葉と味噌のチンジャオロース
カニカマ入り茶わん蒸し
大根ときゅうり・トマトのチョレギサラダ
水菜と厚揚げの炊いたの

わかめ・人参・すなっぷえんどうのスープ
へるしごはん
IMG_9394

ユウと一緒に作ったチンジャオロース。
”作ってみたい”と言われたら
テキトーには出来ず

下味もしっかりつけて
少し”本気”のチンジャオロース。

やっぱり丁寧に作業するとおいしい^^

***大葉と味噌のチンジャオロース 4人分

牛もも肉(ブロック)・・・250g
ピーマン・・・2個
赤パプリカ・黄パプリカ・・・各1/4こ
たけのこ細切り(水煮)・・・100g
大葉・・・5枚

=下味=
酒・片栗粉・・・・各大さじ1
たまご・・・1個
おろしにんにく・おろししょうが・・・小さじ1/2
=A=
オイスターソース・・・大さじ1
鶏ガラスープの素・砂糖・・小さじ1
水・・・大さじ2

味噌・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

1)もも肉は4ミリ幅くらいの拍子木切りにする
(薄切り肉を使ってもおいしいけど拍子木切りにした
美味しさがあります^^)
下味をしっかり揉みこんで10分くらいおく。

2)ピーマン・パプリカは3ミリ幅の細切り。
たけのこの水煮はさっと流水であらって水気をしっかりふいておく。
(味がぼやけるのでしっかり水気はふいておきます)大葉は千切り。
Aはあわせておく。

3)フライパンにごま油をいれて温め1・2をあわせて30秒炒め
Aをくわえて10秒炒める。

火を止めてみそを加え、大葉をあわせて器に盛る。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに新緑の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gif Grabe the pace 82c51ca9.gif

↑なんとなく 気合をいれるべく
英語表記。がんばるぞ。私。

今週は一気にお仕事モードになりました。
気持ちは準備体操していたつもりだけど

身体が
身体が・・・

ついていかなーい(>_<)

翌日の準備から
翌朝起きるまでも めずらしく
緊張して熟睡出来ず

返って睡眠不足の方が
目がさえるぞ。

と 朝 ユウと一緒に洗濯物を干していたら
ユウが
”おかあさん、なんか 今日早い! 干すの!”と笑う。

・・・そうかな。
・・・そうかも・・・

無意識に 巻き巻きで行動して
”余裕出発”に向けて 時間を稼いでいる私。

”いってきます”のあいさつも 何故か早口になってしまう。
そのクセ 手を振って見送ってくれるユウのことは
じっと見ちゃう。

朝”夕方お風呂いれてくれる?”とおねがいした時の
ユウの顔を思い出して帰る。

お仕事後のお風呂は
疲れがとれるとともに
眠くなる。

細々と気合をつなげつつ
家事と仕事と翌日の準備と
ちょこちょこした締め切り。

ああああーーーペースをつかむのに
時間がかかりそう。

でも
でも
でも

台所で隣に立ってくるユウとか
ソファで隣に座ってくるユウとか
ウクレレ弾いてる横顔とか
髪の毛乾かしてる様子とか

が 幸せに染みます。

ユウが今日も明日も
笑っていますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック