こんばんは。

近所の小学校から 時間差下校で帰る子供たちを
見かけました。

かわいい^^
うれしい。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_0124

友人に米粉をいただいたので(本当はおやつ屋ユウに)
ダッチブレッドを作りました。
IMG_0133

カリカリの表面のパン
大好き。
チーズ入りで お酒にも合うパンです♪

IMG_0136
カリカリの耳もおいしい。
おせんべいみたいです。

IMG_0146
中はチーズ。
カリカリ&チーズ

お酒開けちゃう 空けちゃう
おいしさです^^
(まだ火曜日ダケド)

IMG_0128

***チーズ入りダッチブレッド

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でも)・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるま湯(30度くらいに温める)・・・100cc

=B=
強力粉・・・150g
オリーブオイル・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/3
ジャガイモ・・・80g(中くらいの大きさ1個)

カマンベールチーズ・・1個

=タイガー生地(上掛け生地=

米粉・・・40g
強力粉・・・小さじ1
インスタントドライイースト・・・小さじ2/3
てんさい糖(上白糖でも)・・・大さじ1
水・・・40cc
オリーブオイル・・・大さじ1




*下準備*
じゃがいもは、皮をむいて4等分位に切り、水に少しさらしてラップに包んでレンジに4分ほどかけるか、水にいれて茹でて、竹串がすっと通る位まで加熱する。

ジャガイモはさらに、マッシャーなどで潰して冷まし、Bと合わせる。

*作り方*

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、オリーブオイルを合わせて混ぜ、残りの材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
(こねやすい生地ですが、乾燥しやすいので注意です。じゃがいもの水分によって、ぬるま湯がもう少し入る
時もあります。あまりパサつくようなら5cc位足してください)

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
8等分にして丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。



4)成形する。



綴目を上にして麺棒を当て、
手のひらサイズに広げる(A)

カマンベールチーズ1/8個をのせて(B)

包む(C)

綴目を下にして
オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。(D)

この後
タイガー生地をすべてあわせて良く混ぜ、
パン生地と一緒に発酵させる。

5)Dのパン生地に
ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで




タイガー生地はこんな感じに。
ぷくぷくしてきます。


パン生地にタイガー生地を塗り(E)

220度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

続きは家族日記です。

皆さま穏やかに新緑の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif 「ぴえん」の 使い方 82c51ca9.gif


緊急事態宣言が解除されて

いよいよ始まるお仕事にちょっと緊張。
全部今までとは同じようにしない、出来ないものの
今までのように 動けるのかな・・・私。


一日じゅう ユウと一緒の生活。
ユウの青春の時間が過ぎていくことに
やるせない気持ちになる一方

毎朝 ユウと水撒きしたり、洗濯物を干したり
のんびり台所に立ったり、ユウのウクレレを聴く生活も
なかなか居心地がよくて

馴染んでしまっていました。

今日は家から離れて
一日お仕事。
今朝、ユウが
”何時に帰ってくる?”と聞いてきて

”夕方ー”って答えたら

「ぴえん」と鳴く(?)ユウ。

あーなんか 時々見る。
十代の子とのlineに
「ぴえん」という文字と
泣いている絵文字

泣いているという
より、鳴いているみたいに
うつる。

ワンコが鼻ならしているみたいな
猫がゴロゴロ甘えてくるみたいな
感じ。

本物(?)の「ぴえん」を初めて
耳で聞いたかも^^

こうやって使うのかー。

そして寂しがってくれてありがとう♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック