こんにちは。


少し陽射がおちついた曇りの日曜日。
きっと色々するのに良い気候(なんだから・・・頑張れ私!→断捨離)。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_0713

おやつ屋 ユウの 日曜日
いただいた米粉でクッキーを作ってました。
菜種油(サラダ油)で作るから
どんどん材料をボウルにあわせて混ぜるだけ。
丸めて焼いてもOKです。

抹茶入り
ほうじ茶入り。
IMG_0727

米粉と合う感じ^^
STAY HOMEの間に
ネットで買ったクッキー型。
ずっと使いたがっていたの、
今日存分に使ってました。

結構簡単に作れるようでいて
試行錯誤してました。
米粉100%で作ると カチカチに硬くなってしまったり
じゃあ半分片栗粉?ってやってみたら
やっぱり固め。
IMG_0728
サクサク目指して

IMG_0731


何度も作って
おやつ屋さんなりに
グルテンフリーにこだわってました。
お疲れ様!
IMG_0723


***米粉のクッキー 抹茶&ほうじ茶

7x2㎝くらいのクッキー 各30こぶん



米粉・・・50g
アーモンドパウダー・・・50g
砂糖・・・50g
抹茶パウダー・・・4g(
(または ほうじ茶葉:ティバックのもの。なければミルなどで細かく
砕きます)
菜種油(またはサラダ油)・・・30g(gで計ります)
牛乳・・・30g(gで計ります)

*下準備*
オーブンの予熱を170度にあげておく。

1)ボウルに米粉・砂糖・抹茶(またはほうじ茶葉)をあわせてざっと混ぜ
菜種油(またはサラダ油)を加えさらに混ぜる。

*混ぜるのはホイッパーまたは、手でOKです。

2)牛乳を加えてさらに混ぜ一塊になったら
ラップの間に挟んで綿棒をあて、厚さ3ミリにのばす。

3)お好みの型で抜いて
予熱をあげたオーブンで12~17分焼く。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに新緑の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif プレミアムミュージックとコラボ? 82c51ca9.gif

IMG-6325

昨夜のプレミアムミュージック

”大変だ!ユウ!!!  勉強している(やっとやり始めたのに(+_+))
暇など無いんだ!”

と ユウを誘って
ウクレレとipadを テレビの前にセット。

最近は ネットですぐに
楽譜が検索できるから便利。

IMG-6326

プレミアムミュージックとコラボ。
いそがし、たのしそうでした^^

IMG-6333

そして
マルマルモリモリの音楽が始まると
演奏よりも ダンス。

IMG-6341

お父さんはダンス忘れちゃってるけど
ユウは 三つ子の魂???(あの時は 5歳かな。
出演していた 芦田愛菜ちゃんと同じ年だから)

身体が覚えてる マルモリダンス。

IMG-6344

”ユウ、めっちゃ おぼえてるー!”って
感動してました。

いやいや 私も感動^^
身体に染み付いた マルモリダンス。

IMG-6346

踊り切りました。

あれから10年。
大きくなったねえと思いつつ

あんまり変わってないかも^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック