おはようございます。

雨降り月曜日になりました。
足元悪い中 通勤、登校お疲れ様です。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_0887

あれ???
どこかで 見たばっかりの クッキーの形・・・
この日です^^→☆
おやつ屋さんユウ、
米粉と菜種油(ORサラダ油)でクッキーを
作ったけども シンプルによくある感じの
クッキーも作ってみたいと
同じ日に作ってました。

オーブンフル稼働。
クッキーの型もこんなに働けて幸せなことでしょう^^
IMG_0902

前回と違うのは
抹茶がフォーク
ほうじ茶がスプーンになったとこ。
IMG_0899

ねこさんは三毛猫。チョコ掛けもしてます。
IMG_0907
液体オイル と バター 
米粉 と 薄力粉

やっぱり全然ちがう。
作って食べて考えて。
おやつ屋ユウ 熱心です。(お勉強もがんばれー)

IMG_0905
写真撮ってて 気になって
”とりさん”の上に”ねこ”が 居て、
そして ”スプーンとフォーク”って

とりさん食べられちゃう感じしない???と 質問しました。

ユウ、このお皿好きなのよね。前も使ってるし→☆

IMG_0894

ユウ曰く、猫の背中でとりさんが 寝てるってことだよ!とのことでした。
なるほど^^


***抹茶クッキー・ほうじ茶クッキー
(バターで作るシンプルバージョン)フォーク15本 猫4匹 スプーン18本 猫 4匹分

バター・・・30g
アーモンドパウダー・・・20g
砂糖・・・50g
薄力粉・・・130g
牛乳・・・40cc
抹茶(または ほうじ茶葉)・・・4g
(ほうじ茶はティバックのもの
無い場合はミルなどで細かくする。紅茶のティバックの葉でも)

1)バターは室温に戻し
ボウルに入れて砂糖をあわせて白っぽくなるまで
擦り交ぜる。

2)アーモンドパウダー・薄力粉を加えゴムベラで切るように混ぜ
粉気がなくなったら牛乳を加え ゴムベラで押さえつけるようにして
まとめる。
ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
*オーブンの予熱を170度にあげる*
3)2の生地をラップの間に挟んで3ミリ厚さに伸ばして
お好みの型でぬいて 予熱(170度)のあがったオーブンで
12~17分焼く。

IMG_0926

そして週末作ったもうひとつのおやつ
レモンマドレーヌ→☆と一緒にラッピングして

IMG_0934
ねこさんは かごの家に

IMG_0936
マドレーヌも小さいお家に
入っていました。

学校始まったら
友達にあげるのかな。

ラッピングされちゃったから
食べれない(+_+)

残念。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに新緑の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。



82c51ca9.gif 緑と空と動物と 82c51ca9.gif 
IMG-6367

こんにちはー。仔馬に挨拶してます。ユウ

土曜日の海散歩→☆の後
IMG-6368
畑まで 足を延ばしました。

IMG-6366
静かな 優しい 仔馬。(ロバさんかなあ)
近寄ってきてくれる。

IMG-6369

もぐもぐ 呑気に食べてる様子もかわいい。

ツートンカラー(?)の靴下もかわいい。

寝ぐせ(?)もかわいい。

緑と空と動物に癒されました。

IMG-6365

”なんか ぽかぽかー”って言いながら
馬さんを 撫でるユウ。

うんうん^^
仔馬、なんだか 日差しがしみ込んでいるような
ぽかぽか加減。

緑と空と動物と

たくさん 陽のしみこんだあちこちを
眺めて 長い散歩をしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック