こんにちは。

週末から 雨を挟んだりして
すっかり夏の陽いっぱいの日が多くなりました。

そろそろ麦茶スタンバイの季節です。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_0695


これは 土曜日のお昼ごはん。
暑かったので 冷やし中華はじめました♪

むね肉でレンチン照り焼き→☆を作ってから

お肉は食べやすくほぐして
チン!した後(今の レンジは「チン」って言わないよって
よく若い友人に言われるけど(>_<) まあいっか)

の 鶏のうまみの出た甘辛タレに
茹で卵を付け込んで
さらに 甘辛タレに
甘酢を入れて 冷やし中華のスープにします♪
IMG_0622

献立は

わが家の最近の冷やし中華
新玉ねぎのサラダ
ちくわの磯部揚げ

そうそう、日曜日の居酒屋さんのメニュー→☆のひとつ
この レンチンチキンに、塩、青ネギ、ごま油、ちょこっと「つゆの素」を合わせた
おつまみ でした。

IMG_0643




わが家の最近の冷やし中華 3人分

中華麺・・・3玉
=鶏肉用調味料=
鶏むね肉・・・1枚
酒・・・50cc
てんさい糖(きび砂糖などでも)・・・50g
醤油・・・50cc
おろし生姜・・・小さじ1


人参・・・1/5本
きゅうり・・・1本
紅ショウガ・・・大さじ3
ゆかりれんこん・・・適量
(蓮根50gをうすぎりして 米酢・砂糖・水 各大さじ2で煮て
火が通ったらそのまま ゆかり(大さじ1)をくわえて冷ます)
鶏がらスープの素・・・小さじ1
水・・・1カップ
米酢・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

茹で卵・・・1~2個






1)耐熱容器に皮目を下にして鶏肉を入れて
酒とてんさい糖を上からかける(皮目でなく、しっかり上からかけることで味が染みます)(A)

2)ふんわりラップをして5分レンジにかけ(B)
鶏肉をひっくり返して(今度は皮目を上に)(C)
さらに5分かける。(D)

(お肉の大きさによって 加熱時間は変わります。
だいたい お肉500gで 5分+5分です)



3)醤油と、おろし生姜をあわせてまわしかけ
再びラップをして そのまま15分おく。

↑ 鶏肉の出来上がり。
このタレに茹で卵をつけておきます。

4)中華麺は熱湯で好みの硬さに茹でる。
人参は太めの千切りにしてさっとゆでる。きゅうりも太めの千切りにする。

5)3のタレに鶏ガラスープの素・水・米酢・ごま油をあわせて鍋で加熱して冷ます。

6)4の麺を器に分け、5のタレをかけ、野菜をのせゆで卵を切って添える。
IMG_0690

冷やし中華。
ごまだれバージョンも好き。
また作ろう♪

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに新緑の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif テーブルの上のごちそう。 82c51ca9.gif  


本格的にお仕事が始まって
早くもヘロヘロです(>_<)。


昨日の帰り道
近所でウォーキングする友人とすれ違って

互いの身体の衰えを笑い合いました。
さ!私も彼女を見習ってがんばろ!!!

IMG-6358

冷やし中華をたべる親子。

つるつる いい音がステレオで聞こえます^^
夏の食卓の音。

お素麺の音も聞きたくなって来たなあ♪

IMG-6359
そして これは日曜日の おうち居酒屋
がぶっと アスパラガスに かぶりつく様子に
癒されます。
IMG-6360

食べてる姿って愛おしいんだよなー。

食べてる顔
美味しい顔


これも 紛れもなく
テーブルの上のごちそう。

IMG-6364


チーズの味噌漬けをお父さんに食べさせるユウ。

毎日
乾杯の後の この風景。

本当は
この ごちそうに もういちど乾杯しなくなる。

いちばんの おつまみ。
いちばんの ごちそう。

毎日 ごちそうさま。
私だけじゃ 絶対作れない ごちそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック