おはようございます。

おとといより、昨日より、今日はもっと暑くなるみたい。
夏が来るなあ!

皆さまお身体大事にお過ごしください。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_1065

玉ねぎ好きな黒幕のためにあるようなおかず。

ユウももう、見た目から
”これ、絶対お父さん好きだよね”と言いました^^

新玉ねぎ、炒めた甘さと
生で食べるシャキシャキ。
両方楽しめる
甘辛炒めがメインの献立でした。

IMG_1082

献立は

ぜーーんぶ大さじ1 W新玉ねぎの甘辛炒め
トマトのお浸し、頂き物の大葉のっけ( Mさんありがとうございます!)
春雨サラダ
茶わん蒸し・セロリの炒り煮と紅ショウガのっけ

わかめとスナップえんどうのスープ

IMG_1043

セロリの香りを
おかかと塩で煎り付けるのが好き。
葉っぱがあると必ず作ります。

今回は茶わん蒸しにのっけたけど
よく 我が家の朝ごはんに登場する
さっぱり炒り煮。

IMG_1058

そして お父さんの大好きな
甘辛炒め。

調味料の配合も覚えやすいので
ユウも作ってね。

きっとその方が一層、お父さんの食べっぷりもよさそう^^

***ぜーーんぶ大さじ1の W新玉ねぎの甘辛炒め

たっぷり2人分~少な目4人分

牛小間肉・・・250g
サラダ油・・・小さじ2

新玉ねぎ・・・2個(250g)
=A=
酒・みりん・砂糖・しょうゆ・・・各大さじ1

味噌・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ1

1)しんたまねぎは1・1/2をくし形切りにする。
残りは繊維に逆らってスライスする。

2)フライパンにサラダ油を熱し小間肉を炒める。
色が変わったらくし形切りにした玉ねぎ・Aをくわえ
玉ねぎがクタっとするまで炒める。

3)火を止めて味噌とおろし生姜を加え軽く混ぜる。
器に盛り、スライス玉ねぎをのせる。

*Aと一緒におろしにんにくを入れても
パンチのある味わいになります。

*お好みで七味唐辛子をかけてもおいしいです。

IMG_1071

新玉ねぎの上にさらに大葉をのせても良かったなあ♪

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。







82c51ca9.gif STAY HOMEの 落とし物 82c51ca9.gif


いつもは帰宅すると
カバンの中から鍵を出して開けるのだけど

昨日は甘えたくなって
あえて呼び鈴を押しました。

緊急事態宣言は解除されたものの
まだ本格的に学校は始まっていないので
ユウが家に居るのです。

インターホンから聞こえる
”あ、おかえり”って声に
嬉しくなる。

甘えん坊母さんでした。

ドアを開けてもらって
私はそのままシャワーを浴びていたら

ユウが浴室のドアの向こうに座ってる。
・・・あ。

私が甘えたくなったように
ユウも同じく甘えたくなったみたい。

シンクロしちゃいましたね^^

すぐ ごはんを作らなくちゃ。
すぐ メールの確認をしなくちゃ
すぐ 洗濯物をたたまなくちゃ

”すぐ すぐ”やることが沢山あったけど

昨日はお互い甘えて
ソファの上で いろんな話。

ユウは ここのところ
すごく忙しそうだった私に
遠慮して 話してない事がちょこちょこあったみたいで。

おたがい甘えるというよりも
私の方が 甘えていたんだな。ユウに。

ありがとね。いつも。

STAY HOMEの 落とし物・・・
ずーっと一緒に居たから
ふと離れると ちょっと寂しい。

弱いねえ
甘えん坊だねえ
鍛えないとねえ

二人で笑いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック