おはようございます。


洗濯ものを干すだけで汗が出ます。
なかなかの早朝に干してるんだけどな・・・。

暑さ続く毎日、皆さまお身体に気を付けてお過ごしください。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_1025

お弁当を沢山作った時に→☆
もう 夏の気温になることもあったので
傷みづらい夏向きお弁当おかずを作りました。

その ひとつが このつくね。

ユウが味見して気にってくれたので
夕飯にも登場^^

リクエストありがとう♪
実は 傷み防止のために居れた ある調味料が
結構いい感じに アクセントになった つくねです。

IMG_1039

献立は

隠し味が決め手の 紫蘇風味つくね
きんぴら
新玉ねぎのゆかり&梅煮
トマト・アスパラガス&味噌マヨ

水菜と大根のお味噌汁
へるしごはん

IMG_0999



頂き物のおいしいアスパラ→
これで最後。
1本をおいしく茹でて 3人で分けました。
あーー幸せ初夏の味堪能しました。

IMG_0996

隠し味はなんでしょう???

***隠し味が決め手の 紫蘇風味つくね 12個分

鶏挽き肉・・・400g(ここでは胸肉を使いましたがモモ肉でも)
木綿豆腐・・・1丁(300g)
=A=

おろししょうが・・・小さじ2
味噌・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ2
紫蘇・・・みじん切り5枚分
七味唐辛子・・・小さじ1


=B=
砂糖・みりん・酒・しょうゆ・・・各大さじ4

サラダ油・・・大さじ1

1)鶏挽き肉に塩(少々:分量外)を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
木綿豆腐を(水切り不要です)崩しながら加えさらによく混ぜる。

2)Aもあわせて加えよく混ぜる。

3)2を好きな大きさに丸めてサラダ油を熱したフライパンで
両面焼く。焼き色がついたらBを加え蓋をしてタレに少しとろみがつくまで蒸し焼きにする。

*お好みで温泉卵を添えます♪
IMG_1031

隠し味は ”七味唐辛子”でした。
辛くない程度にいれる 日本の7つのスパイスが
傷み防止にも。そして すっきりした 後味になるんです♪

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif 誰のお母さん? 82c51ca9.gif


お仕事から帰宅したら
ユウが友達と電話をしていました。

スピーカーで話しているから
可愛い声たち 丸ごと聞こえる。

優しいユウの友達たち。
”ユウママ? こんにちはー 
お仕事お疲れ様ー”とか言ってくれる。
うれしいーーーー。
ヘロヘロの五十肩に染みます。

さ、ごはん作ろうーって
台所に居たら
ユウ達3人が
なんか、ちょっとびっくりする話。


”え????”って
大声を出す私に
色々教えてくれる彼女たち。

聴いていたら
悲しくて、悔しくて、怒りが収まらなくて
台所に背をむけて
大声で 電話に向かって話してしまいました。

ユウが
”大声出さなくても大丈夫だよ。”なんて
私をなだめてくれちゃって
背中をさすってくれたりするから

涙が止まらなくなってしまいました。

理不尽な経験は、若い時には
貴重な経験。きっと。

それこそ、ユウの友達の話
感情むき出しに口を挟むのは
大きなお世話。 だと思う。

でも
でも
でも

やっぱり
大好きな人には
幸せに笑っていてほしい。

ユウの友達の話だけど
おばちゃんなりに、彼女の
飲み込んだ涙を沢山沢山知っているから
苦しくても 信じて食いしばった時間を 沢山沢山知っているから。

電話を切った後に
ボロボロに泣く私の背中をずっと
ユウがさすってくれる。

ユウは、”誰のお母さんか、わからないね?”と少し笑って
”でも、お母さんが 怒って 泣いたから ユウは
泣きやむことが出来たよ”と つづけた。

ユウも友達の話を苦しく聞いていたんだね。

そだよね。
大好きな人には笑っていてほしい。

”誰のお母さん?”て笑われたけど
ユウのお母さんです。

だから ユウの大切な人には
幸せで居てほしい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック