おはようございます。


昨日は暑かったーーー(+_+)

人のいない広い場所を見つけては
マスクをパタパタ。

皆さま体調気を付けてお過ごしください。
IMG_1659

長い時間台所に立つのが 苦しい時期がやってきました。
というワケで レンチン麻婆
茄子をトロトロにするには
まずごま油と茄子だけをチン!します。
色も綺麗にトロトロになります。

そして麻婆の部分(←語彙・・・)も
全部材料合わせてチンしたら 出来上がり!

あとはご飯と一緒に わしわし!っと食べるだけ!

IMG_1678

献立は レンチンとろとろ茄子麻婆
もやしとにらのナムル
かにかま玉

キムチとお豆腐のサラダ
えのきと海苔のスープ

へるしごはん
IMG_1643

黒幕父さんは
”お箸じゃなくて スプーンがいい”といい
わしわし かきこんでくれました^^
うれしい。ありがとう。

IMG_1651

レンチン とろとろ茄子麻婆 2~3人分

茄子・・・3本
ごまあぶら・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
=A=
合いびき肉(豚ひき肉でもOK)・・・250g
長ねぎ・・・1本
しょうが・にんにく・・・各1/2かけ(チューブ1㎝で代用してもOK)
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
水・・・200cc
しょうゆ・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ1/2

青ねぎの小口切り・・・5本分

1)茄子は厚さ1㎝の輪切りにして塩とごま油をしっかりからめる。
耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で3分加熱する。

2)長ネギ・にんにく・しょうがはみじん切りにする。
耐熱容器に Aを全部入れて軽くまぜ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)
で3分加熱して1をあわせる。

器に盛り、青ネギの小口切りを散らして出来上がり。
IMG_1666

黒幕父さんが ビール片手に
麻婆茄子をたべるのを

”あ、おいしそう”って言うユウ^^
そだね。 ごはん のっけもおいしいけども。

いつか共にビールと食べよう。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。





82c51ca9.gif 夕焼けの写真の行き来。 82c51ca9.gif


昨日の夕焼け。

お仕事から帰ったら
暑い家の中で
溶けるようにうなだれていたユウだけど

ふと
”あーーすごく きれい!”と 窓を指さしました。
P1010002

とても暑い一日だったけど
綺麗な夕焼けと
陽の長さは
夏のご褒美。

月曜日に
嬉しいご褒美でした。

二人で屋上にあがって写真撮影。
IMG_1934

スマホで写真を撮るユウが突然笑う

友達が
同じ時間
ちょっと違う場所で
同じく夕焼け空を見上げて
写真を撮って
そして
ユウに送ってくれたみたいです。
優しいな。友達。
そしてユウも
笑いながら送り返していました。
夕焼けの写真。
いいなあ。夕焼けを送り合うの。

きれいな夕焼けが
繋いでくれたシンクロに
私まで嬉しくなる。
(なので 私も黒幕送ってみた)

送り合ったのは
写真だけど
行き来した気持ちが
またいいな。

きれいなものを送り合う
優しい気持ちを送り合う。

スマホのとってもいい
使い方。と思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック