おはようございます。

雨の月曜日になりました。神奈川県。
夏至を迎えたばかりだけど
涼しくて過ごしやすいです。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_2210
週末恒例 おうち居酒屋大会。
昨日は父の日だったので
黒幕父さんの大好きなメニューに。

彼の大好きなメニューのひとつ
それは サイゼリ〇の ディアボラ風ハンバーグ。
50近いおじさんの 大好きメニューのお店として
サイゼリ〇って・・・貫禄が足りない気もするけど
でも 大好きなの。サイゼリ〇。(私も)

IMG_2216
玉ねぎソースをのせたハンバーグ。
ディアボラ風ハンバーグ。

玉ねぎ大好きな黒幕父さんらしい
大好きメニュー。

IMG_2253

あとは冷蔵庫をごそごそ お掃除しながらの
サラダ。
スモークサーモンときゅうりのサラダ。
アボカド欲しかったけど・・・

IMG_2247
レタスのはちみつレモンプレスサラダ

はちみつとレモン、塩でもみもみしただけの
お漬物みたいなさっぱりサラダ。

IMG_2250

ピーマンのガーリックマリネ
ガーリックオイルと塩でマリネしただけ
色々ピーマン

ハンバーグと一緒に食べるとまたおいしい♪

IMG_2236

またまた切っただけトマト

IMG_2242
オニオンリングフライ

これも黒幕の好きなメニュー

IMG_2269
そして トドメ?の
好きなもの。
チョコバナナ。

今回はチョコバナナマフィン。
もちろん!おやつ屋ユウ作。

おいしかったです♪

IMG_2245

ハンバーグの横に添えているのは
いぶりがっこ&ミニトマト。
黒いお皿に 黒いおかずで
あまりにもシンプルだったので
ミニトマトとお庭のレモンバームに助けてもらいました。

IMG_2222

喜んでもらえました^^
ディアボラソース♪

***ディアボラ風ハンバーグのソース。

玉ねぎ・・・1/2個
=A=
米酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・大さじ2
ドライパセリ・・・小さじ1

1)玉ねぎはみじん切りにしてAと合わせる。
ダケ。

ハンバーグの他、ドレッシングにしてもおいしいです。
玉ねぎは面倒でも包丁で丁寧にみじん切りにしたほうが
苦みや辛みが出ません。
でも 面倒だーという時はフードプロセッサーでみじん切りにした後
氷水に10分さらして水気を絞ってからどうぞ♪

IMG_2233


お父さんいつもありがとう!
IMG_2199

ユウがお酌して
乾杯して 
良い日曜日でした^^

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。



82c51ca9.gif 給付金の行方。 82c51ca9.gif

IMG_2287

日曜日は 父の日だけど 父・黒幕にお願いして
また遠出。
梅干し用の梅を買いに行きたくて。

なんだかんだと用事を済ませてから
出掛けたら 夕方に。

夕方の市場には
もう梅は並んでいなくて とぼとぼ帰る。

ただの 小田原までの往復ドライブになった。

車の中で
緊急事態宣言中の 話を色々。
変わらずお仕事に出なければならなかったお父さんと
ずーーっと休校だったユウと
時々お仕事だった私と

宣言解除後 改めて振り返っていろんな話。

ユウが”お父さん大変だったね”と言うと
黒幕が”大変だったけど
お父さんじゃなくて、お父さんの同僚みんなが
すごく頑張ってたから、お父さんも頑張らなくちゃと思った”と返す。
そして
”ユウも頑張ってたから、お父さんも頑張らなくちゃと思ったんだよ。”と続ける。

・・・頑張ってた・・・かなあ。
ユウと私。
いつも通り早く家を出るお父さんを
2人とも寝てて見送れない日もあったのに。

私(ダケ)の要望で 小田原に梅を買いに行く。
道は渋滞、ユウと私は時々車中でお昼寝
運転は黒幕にお任せ。という状況も重なって
申し訳なくて 神様みたいに見える。

なんて優しい人なんだ。
黒幕父さん。

さらには、給付金の”より良い使い方”を
ユウと話し合う黒幕
後部座席から見てて なおさら。

”私、黒幕と結婚したから
すごくいい人になれた気がする。
天国に行けると思う。黒幕のお陰で。いい人間になった”

と言うと、

ユウは”そうだねー”と真顔で頷き
黒幕父さんは ”なんだそりゃ”と笑った。

わが家の給付金は
優しい黒幕が思うように使うことで
ユウも私もよい人になる。気がする。

私ダケの都合で
小田原までドライブに付き合わせた
わがまま放題父の日。
優しく思慮深い 父の彼。

後部座席から見た
ユウがお父さんをみる顔
いい顔だったな。

お父さん いつもありがとう。
本当にありがとう。
ユウのお父さんが お父さんで良かった。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック