おはようございます。


雨マーク続く神奈川県です。
洗濯ものだらけのお部屋の中
梅雨らしい風景です。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
P1011989

久々 今週のお買物。
月曜日のまとめ買いです。

茄子が1本50円!安かったのでたっぷり
きゅうり・ゴーヤ・トマト・茗荷
夏らしいお買物になりました。

牛薄切り肉と
鶏むね肉は冷凍にしました。

下の方に映ってる
(ちょっと怖い)アナゴの頭はお出汁をとりました。
今週はこのお買物で献立を組み立てていきます♪

IMG_2320

そして ここから作った月曜日の献立。

鯵の干物すし。
干物を焼いてほぐして
酢飯にあわせました。
茗荷がとっても合うのです。

IMG_2329

献立は
鯵の干物すし
茶わん蒸し・甘辛豚肉のっけ
茄子の天ぷら
塩昆布きゅうりの冷ややっこ

トマトとわかめのお吸い物(アナゴの出汁)

IMG_2311

茶わん蒸しの甘辛豚肉は
お味噌とみりん、おろし生姜。
甘辛お肉のっけ 茶わん蒸しはユウのすきなおかず。

IMG_2325

大きなお肉やお魚は無い献立だけど
茄子の天ぷらで満足感たっぷり。

茗荷、トマト、茄子、枝豆 夏らしい献立になりました♪
続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif 解禁。 82c51ca9.gif

IMG-6772

あちこちお店も再開して
お友達と会えることになりました。

鎌倉レグリーズ。
ママ友チームと久々に再会!
IMG-6768

lineで状況を伝えあって
癒してもらっていて
玄関先で5分だけ個々で会うことは
ちょこちょこ会ったのだけど

皆で顔を合わせて会えるのは3か月以上ぶり。
うれしい。うれしい。うれしい。
IMG-6769
(このお魚、47度で火入れをしてるんだと教えてもらいました。
しーっとり。作ってみたい)


思春期の子どもとの時間の振り返り
始まった日常への戸惑い

子どもたちにも会いたくなるなあ。とっても。
友達経由で聴く こどもの姿が愛おしくて。
IMG-6770

緊急事態宣言中も今も
心身共に
元気だと思っていた私。
IMG-6771

でも 気が緩んで2件目で泣いちゃいました。
いろんな想いがあふれて。
IMG-6774

ユウのこと
家族のこと
大切な人たちのこと

お仕事のこと
おうちのこと

これでいいのかな
これで大丈夫なのかな

濃密なおうち時間は楽しくて
そして
コンプレックスの塊とも
向き合う時間も増えた。
贅沢なことでもあるんだけど。

悩んでいたことを聴いてもらったら
なにか、どこかで なにかが溶けて
泣いちゃいました。

色々解禁だったんだな。きっと。

聞いてくれてありがとう。
おいしかった お料理と
みんなの笑う顔と
みんなから聴いた
子どもたちのかわいい様子を
思い出して
やっぱり幸せ。
友達パワーで
満たしてもらいました。

帰り道は
会いたい人の顔が沢山浮かんで
”会いたい”って言える幸せを
かみしめました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック