おはようございます。


ずーっと雨です。
ふらっと紫陽花を見に行きたいけどなあー。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2429

月曜日にまとめ買いして冷凍しておいた 鶏むね肉を
解凍して鶏天にした昨日です。

月曜日のまとめ買いはこちらです→☆

黒幕父さんが定期的に食べたくなる鶏天。
”今日、夕飯鶏天だよ”と言うと

50近くのおじさんも”やったー”と言います^^

IMG_2441

献立は しょうゆ鶏天→☆

きゅうりのさっぱり漬物(ユウ作)
茶わん蒸し・ハムゆかりのっけ(ユウ作)
もやしとしめじの海苔和え(ユウ作)
お豆腐とわかめのお味噌汁

へるしごはん

今日も色々ユウに作ってもらいました。
なんなら 鶏天もほぼほぼ ユウが作りました。
ありがと。
ユウの学校と部活が本格的に始まってないから出来ること。
このラクチンから既に抜け出せない・・・。

IMG_2405

茶わん蒸しにのせた ハムとゆかりの組み合わせ好きなんです^^
ベーコンとゆかりでもおいしい♪
冷ややっこにのせるのも好き。

IMG_2419

鶏天はしょうゆ鶏天recipe→☆

塩鶏天はこちら→☆
IMG_2425

欠かせないのは からしと かぼす。
大分娘のHからの伝授♪
IMG_2441

あつあつ、サクサクで食べてもらいたいから
いつも写真は大慌て。

皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。




82c51ca9.gif お勉強は嫌い。 82c51ca9.gif

0001-5

そういえば 父の日のおうち居酒屋さんでの話。

こんなに
こんなに
学校がお休みで
ウクレレしたり
おやつ作ったり
パンをこねたりして

おうち時間で
”ユウは何が楽しいのか”って
色々見つけられてよかったね
という話をした。

細々ながらも筋トレやストレッチをしていたから
部活も好きなんだろう。

でも その中で
毎度毎度 いやーーーな顔をしてやっていたものは
お勉強。

まあ、どうしても
”やらなくちゃいけないこと”
”やらされてる感じがすること”は

嫌だよね。

黒幕が
”いやー、お前はほんと
お勉強が嫌いだねえ”と笑ってた。
ユウも
”嫌いだよー”と笑う。

私も、いつもよりずっと時間があったけど
おうち時間。

全然進まなかった
お片付け
そして断捨離(>_<)

どんなに
どんなに
どんなに時間があっても

嫌いなものは
そんなに進まないんだなあ。

学生ユウは
なかなか
勉強から逃げられないけど
でも

”嫌い”ってわかったうえで
あきらめて取り組むという一歩を踏み出せたかも。

黒幕父さんみたいに
”嫌いだねえーあはは”って笑うのは
ひとつテクニック(?)かな。

私もがんばろ。
好きなことはいっぱい
嫌いなことは少しづつ
がんばろね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック