おはようございます。


昨日から大雨の神奈川県です。
お花の植え替えを昨日のうちにしておけば良かったなあ(>_<)

でも雨のおかげで少し涼しくて
陽も出ず暗い空色。よく寝れちゃう。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2570

金曜日のカレー→☆
残った分は カレーパンにしました。

IMG_2580

ざくざくカレーパン。
カレーパンってどうしてパン粉がついてるんだろう。
最初にパン粉をつけた人はだれなんだろう。

天才だ!

IMG_2615
中には カレーとゆで卵とチーズを入れた
モリモリ食べ応え満点カレーパンです。

まだユウの学校はお弁当要らずなので
たまご10個買っても
ユウがお昼にカルボナーラ作るくらいで
余っちゃうのよねー。

いい感じに卵も使い切れました♪
IMG_2614

***チーズたまご入り焼きカレーパン 6個分

=A=
強力粉・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ2/3
水(ぬるま湯:30度位)・・・100cc

=B=
強力粉・・・130g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/3

=C=
粗挽
き黒こしょう・・・小さじ1

ピザ用チーズ・・・20gx6
茹で卵・・・6個
煮詰めたカレー・・・30gx6
=衣

薄力粉・・・1/2カップ
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
生地を直径20cm位に広げ粗挽き黒こしょうを散らし、巾着包みにするようにしてモミモミし、全体によくなじませる。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~25分、一次発酵させる。



3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、6個(1個約60g位)に分割して丸める。 硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
IMG-6968-2


綴目を上にして直径12センチ位の円形に広げ(A)
カレーをのせて(B)
チーズをのせて(C)
茹でたまごをのせる(D)

パン生地で包んで(E)
薄力粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつける。(F)
綴目を上にして、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。(G)
同じものを残り5つ作る(H)

5)硬く絞った濡れふきんをかけ、40℃で20~25分分二次発酵させる。

6)1.2倍くらいに膨らんだら(写真右下位)
IMG-6968


200℃に予熱したオーブンで12~14焼く。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif 大雨の夜 82c51ca9.gif

大雨の夜でした。
夜中には雨音で起きるほど。

夜中に雨の音で目が覚めて
何時だろうって窓をみても
星が見えないから
スマホに手を伸ばしたら

黒幕はすでに起きたらしく
スマホの明かりが見えた。

”すごい雨だねー”と声をかけたら
”おお”って返ってきた。

そんな話をしていたら
ドアが開きました。

ユウです。
雨が怖くて起きたみたい。

何も言わずに私の横に来て
何も言わずに寝て
2秒で寝た^^

熟睡の顔を黒幕と二人で寝て
笑って
しばらく雨音を聴いて
いつの間にか寝てた。

朝は 私が一番に起きて
2番目に起きたのは黒幕父さん。

それから随分後に
ユウが起きてきて
3人でまた 雨の空を見る。

”・・・昨日は怖かったの?”ってユウに聞いたら
”・・・うん。でも はずかしいから もう言わないで”って笑いました。

高校生ユウ
まだまだ 雨の夜や嵐の夜は怖くって
”怖い”って近寄ってくるあたり
かわいい^^

もう勉強は教えられないし
きっとユウの今の悩みや葛藤を
聴くのは親ではないのだろうと思う。

まだ少し
役立てることがありました^^

ちょっとうれしい。
そんな話をユウのいないお昼に
黒幕父さんとも話しました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック