おはようございます。


毎日嵐みたいな風と雨の夜です。
小さく実ってたレモンの実が風で落ちちゃってて
朝から大きな声を出しちゃいました(>_<)

お立ち寄りいただいてありがとうございます。、
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2895

今週のお買物はこちらです→

週半ばの昨日はレンチン献立。
翌日お弁当にも使える照り焼きにしました♪

もも肉は大きさが色々あるけれど
レンチン照り焼きを色々作って
お肉100gに対して2分
「つゆの素」は大さじ2
おろし生姜は小さじ1/2
だといい感じに火が入ります。

あー。レンチンの間は自由の身。
4分間の自由の身をお楽しみください^^

早めに作って
早めに食べて
ゆっくりお風呂に入って
ここのところ家族みんなで一致団結(?)寝る時間死守。
早め&ゆっくりキャンペーン中です。
IMG_2906

昨日の献立は

レンチンカレー照り焼き
ピーマンと人参のきんぴら(ユウ作)
トマトのお浸し・ニラダレ
小松菜と油揚げの炊いたの(ユウ作)

しめじとえのきのお味噌汁(ユウ作)
えるしごはん
IMG_2886

副菜2つはユウが作ってくれました。
最近、一緒に台所に立ってくれるので
すぐ献立が出来ます♪ありがとう。

IMG_2872

***レンチンカレー照り焼き 2人分

鶏モモ肉・・・1枚
=A=
にんべん「つゆの素」・・・大さじ4
カレー粉・・・小さじ2
おろし生姜・・・小さじ1

かつおぶし(あれば)お好みで適量

1)耐熱ボウルにAを合わせてもも肉の皮を下にして
いれる。
2)ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で6分加熱する

切り分けてお野菜と一緒にどうぞ。

さあ、あと半分!!
ユウも
私も
黒幕も寝る前に気合(?)いれて寝ました。
ヘトヘトだけど頑張るぞー。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif 妄想人生。 82c51ca9.gif
IMG_2884

これは ↑にも写真がある ユウ作 人参とピーマンのきんぴら
愛しさ込めて写真を撮った昨日です。

私はレンチンでメインを作っていたので
手放し状態
ユウがしっかり台所で
いい感じに鍋回しをして 副菜やらお味噌汁をつくってくれているのを
眺めていました。

一緒に台所に立ちながら 高校生ユウの青春話を聞きます。
いいなあ。青春。
いいなあ。高校生。

自身の高校時代も重ねてきゅーんとしちゃう。

そして夕飯の支度中に
若い友人からlineが。
0000001-5

きゃーーーーー。かわいい かわいい かわいい写真。
この手!指!足!
むちむちだ!!

ああ。この時代も良かったな。
子育て時代はなんて呼ぶんだろう。
毎日部活の様に公園へ行って。

子育ても青春時代みたいに
心が沢山動いたなあ。

その時は必死で、精一杯で、
ちょっとのことで くじけたり、泣いたり、笑ったり。
今までに無いくらい 自分を追い詰めたり、責めたり
今まで気づかなかったことに 幸せを感じたり、沢山の感謝がこみあげてきたり。

年取るっていいな。
思い出せる青春時間が沢山ある。
生きて来た分。

思い出して、想像して、妄想して

赤ちゃんだったユウが ”台所でごはん作ってる”
様子と自分の思い出と妄想
脳内幸せでいっぱいでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック