おはようございます。


夏の陽の長さ大好き。

お仕事終わって帰ってもいつまでも明るくて
お得な気分。しかし、お得を生かすには
帰宅したら座ってちゃいけないのだ。

座ったら最期 寝ちゃうから(>_<)

あーやっと金曜日!
皆さまお疲れ様です!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2964

昨日は作って冷凍しておいたれんこんつくね。
味付けは塩昆布。これがお買い得豚ひき肉を
おいしくしてくれるのです。

れんこんってかわいいなーっていつも思う。
かわいい様子のれんこんに感謝
最初にれんこんを食べた人に感謝。
IMG_2978

昨日の献立は
塩昆布蓮根バーグ(ユウ作)
きゅうりと生姜の浅漬け(ユウ作)
おかか梅たまねぎのっけ・冷ややっこ(ユウ作)
かぼちゃの煮物

しめじのお味噌汁(ユウ作)
へるしごはん
IMG_2980

実は昨日は かぼちゃの煮物しか作ってない。
かぼちゃを切るのは硬くて危ないから・・・

一緒に味見しながらの夕飯支度
楽しかった^^
ヘトヘト木曜日だったけど 元気になったー
IMG_2937

ちょこっと見える塩昆布がわらってるみたいに見える^^

***塩昆布れんこんバーグ 4人分(8個分OR 6個&お弁当分)

豚ひき肉・・・300g
れんこん・・・100g
=A=
たまねぎ(みじん切り)・・・1/2個分
たまご・・・1個
パン粉・・・1/4カップ
おろし生姜・・・小さじ1
塩昆布・・・大さじ1

酒・水・しょうゆ・・各大さじ1

1)Aは合わせて5分おく。 *パン粉がふやけて塩昆布のうまみが
しっかり出るのでしばらく置くのがポイントです。

れんこんは2~3ミリスライスを16枚つくり酢水にさらす。
残りは刻む。

2)ボウルに豚ひき肉と塩(ひとつまみ:分量外)をあわせて粘りが出るまで混ぜ
A、れんこんのみじん切りを加えさらに混ぜる。

3)8等分にしてまるめ、蓮根スライスで挟む。

4)3の表面に片栗粉をうすくまぶして
サラダ油を熱したフライパンで両面焼く。
酒と水を回しいれ蓋をして蒸し焼きにする。

IMG_2973

あと一日!って何回言っただろう木曜日。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif 後から食べる幸せ。 82c51ca9.gif
IMG_2912


お仕事場でいただいた スタバの抹茶ブラウニー。

忙しくて お昼ごはんも食べれないままの昨日だったので
お腹ペコペコで 一口で食べちゃいたいくらいだったけど
ゆっくり 味わって食べたい!と 持ち帰りました。

ホワイトチョコが水玉みたいに見えるとこ、かわいいな。

抹茶色綺麗 
抹茶色と言えば 緑
緑と言えば 笹の葉
笹の葉といえば 七夕
七夕といえば お願いごと
お願いごとといえば・・・

って 色々考えながら
食べていたら
ユウが

”お母さん、なんか 真剣”って笑いました。

・・・真剣っていうか、
美味しいもの食べたら心が動き始めた・・・という感覚。

昨日一日は
本当にバッタバタで
何も考えられなかった

そういえばお天気も良かったし
窓にうつる 空の気持ちよさとか
動いている身体の暑さに 風がふく気持ちよさとか
思い出せるのだけど。

あー忙しすぎるって駄目だ。
余裕がないと色々見逃しちゃって
もったいない。


帰宅して
ヘトヘトで
でも ワクワク ブラウニーを思い出して食べて。
ユウがコップに入れてくれた氷入りのお水と
覗きこんで笑ってくれる顔に癒される。


おいしいものを とっておいて 後から食べるという
選択は正しかったな^^

夏の夕暮れ
味わえました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック