おはようございます。


週末は廃人のように過ごしました。
土曜日遅くにパンを焼いて
少しづつ元気と気合を取り戻します。

ハモネプの録画観て、青春っていいなあと感動して
半沢直樹の総集編を見て 勧善懲悪にスカッとして
やっと充電完了(遅い!)

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_3055

夏っぽいパンを作りました。
IMG_3075

レアチーズみたいな甘酸っぱいクリームチーズの入ったパン。
レモンの輪切りってかわいいのでそれものせて。
IMG_3081

冷やしてたべてもおいしいです。
アイスコーヒーや
アイスティと一緒にどうぞ♪
IMG_3069

***スイートレモンチーズ。  8個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
水・・・90cc
=B=
強力粉・・・110g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4
=C=

クリームチーズ・・・200g(だいたい8等分に分けておく)




1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
8等分にして(1個約50g)丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。

綴じ目を上にして
麺棒をあて手のひらサイズに広げる。(A)
クリームチーズをのっけて(B)
つつむ(C~D)
綴じ目を下にする。(E)
同じように残り7個を成形する。(F)



ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。

レモンのはちみつ漬けをのせて


5)焼成する。
160度(ガスオーブンなら150度)に予熱を上げたオーブンで10~15分焼く。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。







82c51ca9.gif くんくん。 82c51ca9.gif

IMG_2982
ユウ、台所仕事は好きだけど
ウクレレ弾くのも好きだけど

お勉強は嫌い。

まあ仕方がありません。


でも”学生”なので勉強からはどうしても
逃げられません。

側に梅おいて
頑張ってます。

時々 くんくんして。

なぜ、食卓じゃないと勉強できないのか
なぜ、そんな悪い姿勢で勉強してるのか
なぜ、いつまでーーーも同じページで進んでいないのか

ツッコミどころは沢山です。

そしてツッコミどころはすべて個性。

梅のにおいを 私も一緒に
くんくんして
ツッコミどころは あえて突っ込まず。

穏やかに(多分)過ごし中。
梅アロマ効果に ユウも私も助けられてます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック