おはようございます。

嵐のような雨風の今日でした。
雨があがっても
風が止んでも落ち着かない。
地震も怖かったな。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
P1013198

もう週半ばですが
今週のお買物。

立派なきゅうりは頂き物
かわいいまん丸茄子も頂き物。

スーパーでのお買い物でも季節を感じるけれど
おいしいものを知る友人から届くおいしいものから
季節の味わいの力強さを感じました。
P1013200

お肉・お魚はこんな感じ。
アナゴ、先々週は 頭だけ買って→☆
お出汁をとったけどやっぱりちゃんと身も食べたくなって。
IMG_3241

そして月曜日の献立は
そのあなご。
IMG_3252

煮アナゴ丼
トマトと水茄子のお浸し
大根とモロヘイヤの梅和え
ごま塩きゅうり→☆ごまを切らしていて青海苔をふりました。
小松菜と人参のお味噌汁
IMG_3234

煮あなご、卵黄をのっけて
コクを出しました。
黒幕父さんにはさらに
実山椒をふりました。
夏の味!
IMG_3256

雨のむこうに色々な想いがあって
ゆっくり”ごちそうさま”をしました。

豪雨災害に被災された皆さま、ご家族の皆様
心よりお見舞い申し上げます。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif 水茄子。 82c51ca9.gif

P1013195

友人beeちゃんから
水茄子が届きました。
まん丸 かわいい
顔が見える気がする^^

ずっと関東に住んでる私にとって
丸い茄子はとっても憧れ。


むかーーしむかしの
新婚時代に名古屋に住んでいた時は
八百屋さんで丸い茄子をみかけては
ウキウキ買っていました。

こんなに沢山。
みとれちゃう。

一人暮らしを始めた時、
食材を分け合うことに
”大人になったなあ”ってワクワクしたな。

同じく一人暮らししている友人と
時折大きなキャベツや白菜を半分こした。
実家から送られてきたハムとか
若者一人暮らしにはなかなか買えないものも
半分こしたりした。

立派でかわいい水茄子の
ツヤツヤを眺めながら
台所の楽しさと
食材を共有し合うワクワクと
そしてbeeちゃんとの
歴史(?)も
思い出してます。

ありがとう。beeちゃん。
色々な想いと一緒に大切に食べます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック