こんばんは。

雨が早く早く上がってほしいです。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_3290

これは7日火曜日の献立。
七夕だったのでお素麺にしました。
ひき肉を買った→☆ので
きゅうりをたっぷり合わせたジャージャー麺に。
甘辛挽き肉にたっぷりきゅうりが合うのです。
IMG_3309

火曜日の献立は
ジャージャー素麺
海老天
お豆腐入り茶わん蒸し・キムチのっけ
水茄子のお刺身
ピーマンとしめじの胡麻炒め
IMG_3276

七夕なので
天の川に見立ててお素麺献立なのだけど・・・

なんだかロマンチックな七夕物語よりも
お酒飲み物語(?)っぽいメニューになりました。
IMG_3282

***ジャージャー素麺 2人分

素麺・・・2わ(100g)

鶏むね挽き肉・・・200g
=A=
味噌・しょうゆ・砂糖・みりん・・・各大さじ1
おろし生姜・・・小さじ1

きゅうり・・・大1本
青ネギ・・・5本
薄めの めんつゆ・・・100cc(麺をほぐすために少な目薄目で注ぎます)

1)素麺は硬めに茹でる。きゅうりは太めの千切りにする。
青ネギは小口切りにする。

2)フッ素加工のフライパンに鶏挽き肉・Aをすべて入れて
お肉がポロポロになるまで煎り付ける。
きゅうりをあわせて軽く混ぜる。

3)器に素麺を盛り、めんつゆを注ぎ2をのせ、
青ネギをふる。
お好みでかつおぶし パラパラしてもおいしいです。
IMG_3303

冷たい麺をつるつる食べる顔を見るのが好き。
夏だ夏だ。

豪雨災害に被災された皆さま、ご家族の皆様
心よりお見舞い申し上げます。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。










82c51ca9.gif 生姜の甘酢漬け。 82c51ca9.gif
IMG_3318

梅仕事の横で 生姜の甘酢漬けも作りました。
日を追うごとにピンク色になってかわいい。


夏休みの焼きそばと 一緒に食べるのが今から楽しみ。
豚肉の薄切りにたっぷり混ぜて炒めるのも。
たたいたきゅうりと混ぜるのも。

実家にはこんな瓶詰保存食が
いっぱいあった。
父の好きな生姜の甘酢漬け
らっきょう

たくさんの果物シロップ
さくらんぼ
甘夏
レモン
カキ氷にかけるのは
こんな果物シロップで
市販のシロップより随分と落ち着いた色だったけど
瓶の中の色合いはきれいで
カキ氷は優しい味
おうちのかき氷が一番おいしい!って
思ってたな。

夏の定番の赤しそのジュース
レモンを入れると赤色が鮮やかになる。

風邪をひいたときに
魔法みたいに出てくるカリンジュース

年を重ねるごとに
琥珀色が深くなる梅酒

こういう色を
ユウに見せたいなあと思う。
ユウと見たいなあと思う。

たっぷり作った生姜の甘酢漬けは
わざと見える場所において
ふたりで毎日眺めてます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック